2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新食感デザート飲料 桃づくし

jan:4514603145311 ファミリーマートのみでの販売だという500mmボトル缶飲料。全面に桃画像を大きくあしらったラッピングに黒+桃色の構成は明らかにサントリーの千疋屋 銀座カクテルを意識したものだろう。ただしこちらはタイアップ商品でも酒でもないが。 …

数字の根拠

見積の作成に当たって、「何を根拠にこの数字を出したのか」という説明を求められて困惑。何……ってもなぁ、「相場から判断してこんなもんだろ」程度のことしか考えてないんだけど。初めての仕事だから工数なんて見積りようもないし、大体自分の人件費なんて…

これは異常振動なのか

23:53分新橋発の京浜東北線下り車両8両目にて、減速時に前後方向の激しい振動を感じる。なんというか、押さえ付けたものが何度も滑ってがくんがくんと細かく速度が変化する感じ。 ブレーキに異常があるんじゃないかという気がするが、どういうわけか数駅先…

グループ日記設定したら本体が変わったんですけど

ずっと使ってなかったグループの日記を設定しようと、かんたんデザイン設定したらこの日記が変わってしまった。現行スタイルのバックアップあったかなぁ…… ん?いや違うな、スタイルの設定は全部保存されているようだ。その上でかんたんデザインで選んだもの…

iPod touchを堪能

挙動のおかしなiPodを持って銀座にゆく。順番待ちの間、傍にあったiPod touchを弄って暇潰し。 アドレスバーに指を持ってゆくと、Iビームカーソルのある付近を虫眼鏡が拡大表示してくれる。指の下に隠れてポインタ先端が見え難いiPod touchならではの工夫だ…

バッテリ寿命?

今朝まで充電していたiPodを接続解除して出勤したが、既にLow Battery。 ひとまずリセットを試みたが状況変わらず。修復しても駄目なら交換しかないな……ちょっとタイミング微妙なのだが。できれば次世代touchまで待ちたかった。

「無料」も「繰り返し」も問題ではない

制作サイドの心理として、TV放送が無料なのは1回しか見られないという制限があるからだと仮定する。 すると、Webにアップロードされたものを問題視しているのは、それが繰り返し視聴可能だからということになる。 記録メディアを販売することでの繰り返し視…

文句の前にまずやってみればいいんじゃないか

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1047553.html ニコニコへの勝手なアップロードが権利侵害だという点については議論の余地はない。ただ、それが原因で収益が確保できていないのかどうかは別の話だ。そこを混同したまま議論を進めるのは健全でない…

リクエスト取り置き期間超過

このところ図書館にリクエストした本の取り置き期間超過で取り消されることが多くなった。 偶々残業続きで取りに行けなかったり、連絡が来ていたことに気付かなかったり。 こういうとき、再度予約するのにちょっと躊躇いを感じるのは何故なんだろうか。 まあ…

ノックス師に捧げる10の犯罪

ノックス師に捧げる10の犯罪作者: ヨゼフシュクヴォレツキー,宮脇孝雄,宮脇裕子出版社/メーカー: ミステリアス・プレス発売日: 1991/05メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見るノックスの十戒についての話が盛り上がっているうちに紹介しておく。…

画像全滅

毎年10GB単位で蓄積する画像データを、1年経過したものから外付けHDDに送り込んで本体側消去していたのだが、その外付けに入れたEPS画像が軒並みJPGマーカセグメント不完全で開けなくなっている。GraphicConverterでも開けない。 多分データをテキストエディ…

生きているうちにARが実現しますように

HeadMountDisplayはやっと「自然な眼鏡」に近いところまで来た。無線LANも普及し始め、あるいは携帯電話による通信インフラの利用で随時通信可能な状態は実現している。まだRFIDの普及は遅れ気味で、あらゆるモノに信号を割り当てるところまでは行ってないが…

ExcelをCleanUpする正規表現

ここ半月ほど、Excelの長大な表組みをHTMLに移し替える作業に従事していた。吐き出されたHTMLにして4万行以上、テキストのみだというのにデータ量1.3MBを越える、なかなかのヴォリュームである。 御存知の通り、Excelが吐き出すHTMLは「汚い」。Excelでの見…

歌以外の付加価値など認めない

近所のコンビニで「最年少のシンガーソングライター」とやらの歌を繰り返し聴かされてうんざりしている。なんとなれば、聴くに耐えぬほど下手だからだ。 9歳かそこららしいので下手なこと自体は別段驚くには当たらないが、ならば何故そんなものを歌手として…

不変更・非明示・再配布

私が作ったカウンターの画像が、まったく無加工のまま別のカウンターとして公開されているようだ。 いや、この画像はGPLで公開されているから、それを誰かが使うことについて文句はない。元々、他人に利用して貰う為のものだし。 気になるのは、「何故まった…

「トリノホシ〜aerial planet〜」、今冬に延期

トリノホシ 〜Aerial Planet〜 当初今秋発売予定だったものが冬に延期してた。冬っていつまでだ。最長2月?まあ気長に待ちます。 むしろ時期的に世界樹の迷宮2と重ならない方が嬉しい。 しかしこれ、正直あんまり売れないような気がする。見れば見るほどハー…

きょうのわんこ

長女が生後半年ぐらいの頃に貰った帽子、もう小さくて次女もちゃんと被れないので犬の縫い包みに被せてみた。

仮に、あらゆる創作活動を非営利としてみるとする。

まず、当然ながらコンテンツ産業というものは消滅する。営利行為が行なえなくなるから、産業ではなくなるという意味で。 けれど制作者がいなくなるわけではない。制作の現場で培われてきた技術は各人に継承されているから、それを使って何か作ることは可能だ…

オフィスグリコと亀田製菓の関係

ビルの下にあったオフィスグリコのワゴンを見ていたら、亀田製菓の段ボールが。「別の納入先に運搬する途中」なんてことではないのは、段ボールに書かれた「オフィスグリコ」の文字からも明らかだ。 てっきりオフィスグリコってグリコ製品で運用しているもの…

著作権問題:条件付き賛成

文化の発展に真に重要なのは「盗用」の解消だ。この一文には賛意を表する。ただし、多分元発言の意図とは反対の意味で。 現行法上、著作物の無認可流用は「盗用」となる。MADのような複数著作物混合は勿論、パロディや引用すらそのように見做されかねない。 …

著作権の独占性が資本主義を阻害する

著作権は本来、著作者本人に属する永続的な権利である。その目的は主に著作者としての名誉を守ることにあると言える。 が、著作権は発生時点から今日まで、営利活動と密接に関係して成立してきた。そのため事実上知的財産権の延長上にあると言ってよい保護を…

図書館にはソーシャルなデータ処理という概念そのものが足りない

ソーシャルなタギングとニコニコ動画と図書館の話。 - Myrmecoleon in Paradoxical Library. はてな新館 一足飛びにタギングへ到達する以前の問題として、ソーシャルという概念そのものが欠けている。いや、ユーザに便を諮るとか蔵書の回転率を上げるといっ…

ソーシャルナヴィゲーション

カーナビは道路交通情報を元にした混雑状況などの情報を受信しルート調整するわけだが、あれカーナビ自身の情報を相互に利用できないだろうか。 現在はGPSで位置情報を取得するだけのカーナビから、何らかの形で情報を送信するようにする。車載電話を使った…

置換が重い

Mac

Excelから吐き出された38000行あまりのHTMLを一括置換して不要部分の削除を行なう。 矢鱈とコメントアウトされた埋め込み処理部が目立つので、一度改行を削除したデータにs///で置換をかけてコメント部分を一括削除しようと思ったのだが、2時間経ってまだプ…

色付きラベリング機能が欲しくなった

mixiは参加者が矢鱈と多く、平凡なハンドル(1〜3文字程度の文字列や本名を捩ったものなど)を付ける人を見分けるのが難しい。はてなのようにユニークなIDを名前の代わりに使う文化圏ではそういうことが少なくて良いのだが。 IDを見て非表示にするスクリプトは…

なるほど、それでJASRACが嫌われるのか

線がはっきりわかって誰もニコニコしていないのと、線はおぼろげで見えないけどみんながニコニコしているのとどちらがよいかああ、そうか。ずっとJASRACに対して引っ掛かっていたのは、それだ。 著作権侵害というのは親告罪だから、権利者が訴えなければ罪に…

いかにしてspam blogを排除すべきか

Blogは情報の更新頻度が高いのが利点で、直近の情報を得たい時にはBlog検索を重用しているのだが、ここ最近はspam率が高くて困っている。 単に店の宣伝用というか新着情報更新を目的にBlogを使うような例は、まあそれほど気にならない。「○○が新発売」なども…

塊魂イントロ

t180 @3 l8 /:4c r c r c d- r e- r e- r e- e- r f r /g- r g- r g- a- r b- r g- r g- g- r a- r:/g-g-a-a-g-f4e-&e-2 ; t180 @1 l8 /:a-1&a-1&a-1&a-1:/ /:3 e-&e-4 a-&a-4 <c&c4> b-4 <cd-c>b-4 :/ ; t180 @1 l8 /:e-1&e-1&e-1&e-1:/ /:3 >a-&a-4< c&c4 e-&e-4 g-4 a</cd-c></c&c4>…

MMLこうしん

t180 l8 @1 v3 g4&gf+e&ef+g ardrerf+r /:g4&gf+eeee aaaad2 b4&bagggg<cccc>a2 <d4ded>brb <cce4d2 r>ddd<dddd d4c4>b4a4://:3 g4&gf+e4&eeaaaa/d2:/d4ddg ; t180 l8 @2 v4 g4&gf+e&ef+g ardrerf+r rrrrrrrrrrrrrrrr/:g4&gf+eeee aaaad2 b4&bagggg<cccc>a2 <d4ded>brb <cce4d2 r>ddd<dddd d4c4>b4a4://:2 g4&gf+e4&eeaaaa/…</dddd></cce4d2></d4ded></cccc></dddd></cce4d2></d4ded></cccc>

ピタゴラ装置

t180 o7 v4 @0 l8 /:derdergf+32g32f+16rder/derder<c>b32<c32>b16rgar:/>barb<crc+drrdr /:derdergf+32g32f+16rder/derder<c>b32<c32>b16rgar:/>ba1rrr<f eref+ef+g4&gdr>b<crcdc+d>b4rgr< /:3derder/gf+rder:/<c>brrgr/:3rrrr:/ derder<c>brrg ; t180 o6 v6 @0 l8 /:3r1r2:/>barb</c></c></crcdc+d></f></c32></crc+drrdr></c32></c>