数字の根拠

見積の作成に当たって、「何を根拠にこの数字を出したのか」という説明を求められて困惑。何……ってもなぁ、「相場から判断してこんなもんだろ」程度のことしか考えてないんだけど。初めての仕事だから工数なんて見積りようもないし、大体自分の人件費なんて知らない。
正直なところ金の話には興味ないので、他で勝手にやって欲しいところだけれど、実質的に私以外が関わらない仕事だからそうも言っていられない。
根拠もなにも、相手さえ納得させられればそれでOKなんだろうけれど、そもそも自分にとって興味ない内容だから「どうやったら相手が納得するか」がまったく判らない。
つくづくと社会というのは小学校の作文の延長みたいな仕事が多いと痛感。あれ書けなくて放課後まで残されたり白紙提出した口なんだけど。