2007-04-04から1日間の記事一覧

賠償金請求って

ナントカ権の侵害その他で損害賠償を求めて裁判を起こすような事例では、被告側には勝訴して一文も払わないか事前に比較的安価な示談金で済ますか敗訴して巨額の賠償金を払うかという選択肢が与えられているわけだが、仮に示談に応じた後で他に同様の訴訟で…

非対称

なんでコメントには削除時に「スパムとして通報」機能があるのにトラックバックにはないのか。

辛口なご意見

id:j05exの人のブックマークコメントがなかなか辛口で面白いのだが、残念ながらこの人1行批判以上の活動を行なっていないようで、その先の突っ込んだ論説が読めず残念。 最初すべてに於いて批判的なのかと思ったのだが、中には賛同の意を示すコメントもある…

視野狭窄ノスゝメ

「半径ワンクリック」の時にも感じたことだが、どうも情報の取得範囲を絞ることは悪と見做されている節がある。 確かに、普段目にしない情報源から重要な情報を得ることはあるし、そうやって知見が拡がることは歓迎すべきことだろう。けれど、そのための代価…

研究機関としての大学

実のところ、問題の本質はこの辺にあるのではないかと思っている。 大学は教育機関だが、同時に研究機関でもある。学者が大学に籍を置くのは研究のためであって、学生を教育するためではない。従って、どうしても教育部分は御座なりになりがちだ。そんなもの…

サーヴィス業としての大学

「大学は理想に殉じ、底辺の学生を見捨てる。」は意図的に曲解しているような気がするが、確かに大学は学費の対価として教育を提供するサーヴィス機関であるし、金を払っている以上客として文句を言う権利もあろう。 ただ、どんなサーヴィスでもそうだが、金…