2007-02-01から1日間の記事一覧

考える前にタイプせよ

何か思い付いたことは、なるべくその場で書き始めることにしている。結論は書きながら纏める(纏め切れないことも多いが)。 当然ながら文としての完成度は低いが、それは気にしない。必要なら後から書き足せば良いし、それに書いておくことで誰かがより良いも…

谷山浩子のカヴァー

谷山浩子の「岸を離れる日」(カイの迷宮収録)を誰かがカヴァーしていた。珍しいこともあるものだ。あんまり巧くなかったが。

個人を中心とした世界の集合

世界は自分を中心に回っている。 自分の認識できる範囲こそが世界であり、認識できないものは存在しない。たとえば行ったこともないのにアメリカという国が存在しているのは、自分がその国についての情報を知っているからだ。 しかし、と君は言う。しかし、…

生きてゆくのに必要なこと

どうも先日の「働かずに食べてゆける社会」関連のエントリに対するブクマコメントなどの反応を見る限り、人は労働せずに食べてゆくことを禁忌と見做しているようだ。 皆、そんなに働きたいのだろうか。 我々は「働かなくても生きていける社会」で生きていけ…

「個人が一生贅沢に暮らす」のに幾ら必要か考える。

仮に一生かかっても使い切れないほどの資産があるなら、自分の使う分さえ保証されれば他人が残りを勝手に使おうと気にならないんじゃないか、と書いたところで、さて一体それはどれほどの金額だろうか、と気になったので計算してみる。 どんなものでも上を見…