2013-01-01から1年間の記事一覧

古書風iPad miniケースを自作する

iPad mini Retinaを買ったので、何かケースを用意しようと思った。最初は古書風デザインのBookBookを使う予定だった。Twelve South BookBook for iPad mini ヴィンテージブラウン TWS-BG-000013出版社/メーカー: Twelve Southメディア: エレクトロニクスこの…

高性能な写真のボケ加工アプリ「After Focus」

最近ではスマートフォンのカメラも随分性能が向上し、単純な画質面だけでなく画の作り方についても融通が利くようになってきた。単なるオマケ機能ではなく、既に「カメラとしての利用」に充分堪えるだけの性能を備えてきている。 とはいえカメラを主とする機…

一人合奏:ビート+チェロの妙義

先日、こんな記事が話題になった。 【これはヤヴァイ】史上最高の襲来!!「ダフト・パンク」をアカペラリミックスした歌声が震えるほど美しい | DDN JAPAN 原曲は知らないんだけど見事だったのでちょっと調べてみたところ、このPentatonixというグループはど…

保温マグにポーションを

サントリーとサーモスが、「保温ボトルで飲むマイドリンク」を共同開発したらしい。 MY BOTTLE DRINK drop|サントリー×サーモス 容量280mmの専用保温ボトルと、使い切りの濃縮飲料ポーション(今のところ全12種類)の組み合わせ。好きなポーションをボトルに…

アブストラクトな「定番ゲーム」の謎

「ボードゲーム」という括りには、大雑把に分けて3つの階層がある。ひとつは囲碁や将棋などの「伝統的なゲーム」、それから日本では20世紀中頃から販売されてきた定番ゲーム、たとえばモノポリーや人生ゲーム、あるいはオセロやダイヤモンドゲーム、ウノなど…

ボトルメール的写真交換アプリ「Rando」

とてもシンプルなアプリである。できることは「写真を撮って放流する」「1枚放流の度に1枚受け取る」「受け取った写真を評価する」たったこれだけ。 iTunes の App Store で見つかる iPhone、iPod touch、iPad 用 Rando単純で直感的ではあるのだけれど、今ま…

「異世界食堂」が面白い

異世界食堂。それは「よくあるファンタジー世界」を扱ったWeb小説である。剣も魔法もあり冒険者もいる、そういう世界だ。 ただし、物語の舞台は我々のよく知る現代日本──の、小さな洋食店。「現代人がファンタジー世界に行く」話はありふれている。「別世界…

最高の自由度を誇るカメラとしての「QX」への期待

ソニーが「スマートフォンに外付けするカメラ」を発表した。 Sony - Get set for a whole new photo experience : : News : Sony Europe Press Centre ソニー、スマホをモニター代わりにする「レンズ型デジカメ」海外発表 - デジカメ Watch 情報そのものは数…

はだしのゲン閉架問題を整理する

松江市教育委員会が小中学校の図書室にある「はだしのゲン」を閉架に置き、閲覧には教諭の許可を必要とする措置を下したことが報じられ(→荻上チキ氏のはだしのゲン閉架騒動について - Togetterなどに経緯取材のまとめがある)、巷では様々な反応が見られた。 …

巣鴨 アンティーク・ハンドメイド雑貨&ギャラリー 「Jam or Pains.」

巣鴨に、ごく最近オープンしたアンティーク雑貨店/ギャラリーにて行なわれている企画展に参加したので、会場へと足を運んだ。 大きな地図で見る巣鴨駅前から白山通りを渡り、線路沿いに歩いて2つ目の橋へ。そこから駅を背にして左側に橋を渡ると、線路際に小…

ジオラマ用品専門店

巣鴨というと「おばあちゃんの原宿」の二つ名が示すように、とげぬき地蔵へと続く地蔵通り商店街を中心とした老人の街という印象が強いが、かつては無線・電子関係のメッカであったそうで、今なお秋葉原の電子パーツ店などには巣鴨に本社を置く企業もあるの…

徹夜問題対策としての「電子コミケ」案

コミケの抱える重大な問題のひとつに「徹夜組」がある。開場に先立ち列を作って入場を待つにあたり、なるべく良いポジションを確保すべく前日から開場周辺に屯する人たちだ。 これは様々な問題を孕む行為で、主催側では常にきつく禁止を申し渡している。具体…

京都に行ってきた

およそ20年ぶりに京都を訪れた。京都駅が大々的に改装されたことは聞いていたが、聞きしに勝る巨大建築だった。 12階までぶち抜きの大階段/エスカレータ。トラスの大屋根。10階を繋ぐ空中回廊。隣接する伊勢丹も屋上から連続するエスカレータでフロアが繋が…

海外スチームパンクに於ける蛸モチーフについて

スチームパンクは定義の曖昧なジャンルであるためにモチーフも曖昧で、画像検索などしていると「これのどこがスチームパンクなのか」というようなものも目にする。「ドレスを着た女性」みたいなものは、恐らく古めかしいスタイルであるために時代性としてス…

植物・鉱物封入アクリルキューブ展と3D写真

Nature Art Exhibition - 自然の造形美展 Presented by Sola Cubeを見てきた。 種子や花弁などをアクリルに封入したオブジェ展である。単体よりも、宙に浮いた小物体の集積体としての展示にこそ趣がある。 瞬間の光景を切り取る写真に似た、自然の織り成す精…

すれちがいMii広場 新作レビュー

ニンテンドー3DSの「すれちがいMii広場」がリニューアルした。これまでは「すれちがい通信」を利用した遊びとして「ピースあつめの旅」と「すれちがい伝説」がインストール済みだったが、新たに4本のミニゲームが1本500円で販売されるようになった(4本セット…

新・世界樹の迷宮 体験版レビュー

製品版の発売を1週間後に控えて、新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女の体験版が配信された。 ニンテンドーDS用だった初代をベースに、2〜4作までで実装された改良点などを反映しつつ3DSへ移植したものだが、単なる移植には留まらずダンジョンや敵の一新、キ…

デッキ調整カードゲーム「Prates of Liberta」

パイレーツ・オブ・リベルタ、「自由の海賊」といったところか。ブラウザで遊べる無料の「デッキ調整型」カードゲームである。 http://piratesofliberta.com 本日19時よりオープンβテストが開始される。まだゲームバランス調整などが入る可能性のある未完成…

クリエイトーイで遊んでみた

3DSの「大盛り!いきものづくり クリエイトーイ」で遊んでみた。 ニンテンドー3DS|大盛り! いきものづくり クリエイトーイ|Nintendo 単純な形状の部品を組み合わせてクリーチャーを作成、それを動き回らせるだけのものだが、ダウンロードプレイで「みんな…

綺麗なボケを安く撮る

写真というのは基本的に引き算の画作りが肝要だ。絵画と違って撮影範囲に入るものすべてが写ってしまうので、その中で「如何に不要なものを取り除き、被写体に意識を集中させるか」が重要になってくる。 最も基本にして効果的なテクニックが、被写界深度を利…

La couronne du fleur 5

期間限定で開かれる、服飾・小物などの展示販売に参加している。 La couronne du fleur 5 開催致します | La couronne du fleur 会期は5/1〜5までの5日間。 「星雲母(スターマイカ)」と名付けられたクッキー。 ソーダの上に綿飴を載せているのだけど、もう溶…

「パズドラZ」を予想する

パズル&ドラゴンズの3DS版発売が発表された。コロコロコミックの記事を見るに、単純な移植ではなく独自仕様の別物であるらしい。 今のところ判明しているのは「モンスターなどはリメイクされる」「3DS版にしかない特殊なドロップが存在する」「課金は行なわ…

Wii Uポジティヴキャンペーン

現在、Wii Uは我が家で最も稼働率の高いゲーム機である。次点は3DS。だいたい娘たちが一日中NewマリオUかニンテンドーランドをやっているし、Wiiタイトルも色々購入した(Wiiは所有していない)。 しかし世間での評価は決して高くない。いや、実のところ所有者…

リアルゲームブック:本屋迷宮からの脱出

神保町の書泉グランデで開催中のリアルゲームブック「本屋迷宮からの脱出」に参加してきた。 フリーペーパー:SCRAP:京都全域で配布中 » リアルゲームブックシリーズ vol.1本屋迷宮からの脱出 店頭で(参加費代わりの)1050円のゲームブックを購入し、それを…

レビュー:庄司創「勇者ヴォグ・ランバ」

勇者ヴォグ・ランバ(1) (アフタヌーンKC)作者: 庄司創出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/01/23メディア: コミック購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (3件) を見る 勇者ヴォグ・ランバ(2) (アフタヌーンKC)作者: 庄司創出版社/メーカー: 講談社…

「聲の形」を巡るもの

「聲の形」という漫画が今、話題になっている。 少年マガジンの第80回漫画賞で大賞を受賞した作品でありながら、本誌への掲載は見送られ、その後作者は別の原作付き連載を以てデビューした。 以前一度だけ「別冊マガジン」に掲載され、大きな反響を呼んだこ…

3DSの立体視とVitaの背面タッチパネルの使い道

もはやゲーム機がパワフルな処理能力で売れる時代はとうに過ぎ、今や新規性のある機能が重視される時代である。 元々、潤沢な処理能力というものは「それによって今まで困難だった新たな表現が可能になる」ことを期待されたものであったが、速度にせよ解像度…

FRAGILE〜さよなら月の廃墟〜

FRAGILE(フラジール) ~さよなら月の廃墟~(特典無し)出版社/メーカー: ナムコ発売日: 2009/01/22メディア: Video Game クリック: 23回この商品を含むブログ (18件) を見る Wiiの廃墟探索RPGである。 FRAGILE 〜さよなら月の廃墟 〜人が死に絶え、廃墟となった…

横ドラム式洗濯乾燥機がきた

10年使った洗濯機を買い替えた。どうせなら乾燥機能付きの奴を、と店頭で比較するも大した違いが見えない。洗濯/乾燥容量も水量・消費電力も大体横並び、そうすると決め手はほとんど外見の好みぐらいか。古いマンションで防水パンがそれほど大きくなく、蛇口…