文句の前にまずやってみればいいんじゃないか

ニコニコへの勝手なアップロードが権利侵害だという点については議論の余地はない。ただ、それが原因で収益が確保できていないのかどうかは別の話だ。そこを混同したまま議論を進めるのは健全でない。
ただ、宣伝効果のありやなしやを確認する方法なんてない。ニコニコが把握できるのは個別の動画再生数とアフィリエイト経由でのAmazon販売数だけだし、対象の動画がどれだけあるかさえ把握不可能だ。
……じゃあ、自分たちで実証してみればいいんじゃないか?サーバ立てて、広告表示付きで無料ストリーミング配信して、商品にアフィリエイトリンク張って。そうしたら、再生回数も販売数も正確に把握でき、その上広告表示とアフィリエイト収入まで期待できる。まあサーバ料金なんかを考えると収益が支出を上回るとは思えないけれど。


常時視聴可能な状態が他にあれば、丸ごとアップロードしただけという動画はニコニコに於いて存在価値を失う。ユーザにしてみれば、無料でTV放映を見るのと無料でストリーミング配信動画を見るのに差異はない。まして公式がそれをやるなら、非公式なアップロードなんて手間がかかるばかりでメリット皆無だ。充分に戦える。
サーバ料金が馬鹿にならないと思うなら、ニコニコと提携して公式コンテンツとしての配信をするという手もある。そういうコンテンツにはシステム側で「お墨付き」表示するとか。
DVD販売数が実質的な収益だと言うなら、「既得権益」の部分を完全に排除して制作=視聴者ダイレクトな構造を作ってみればいい。売り上げ本数が変化なかったとして、中間搾取がなくなる分収益性は上がる筈だ。


ところで、そういう公式コンテンツが増えてきたら、ニコニコ上でそれらをmixして派生動画を作るツールでも実装してみてはどうか。そうすれば不正アップロードなどなしに、現在の創発性を維持できて三方丸く収まるような。