続・はてな率

はてなのシェアは1.6%? - 妄想科學日報の続き。
question:1163402678はこれ以上伸びそうにないので、集計に移ることにした。サンプル総数が少な過ぎるのではてなブックマークの人気ブックマークをランダム表示してサンプル追加。ただしブックマーク総数1000件未満のものは、割合の偏りが大きく出る可能性がありそうだったので除外とした。
データ収集が手作業のため母数は僅か40件と心許ないが、その範囲で言えることは、人によってかなりバラツキがあるということ。ブックマーク総数順にソートしてみたが、低い方にも高い方にもはてな率の高いものと低いものが混在しており、ディープなユーザほどはてな依存性が高い(或いはその逆)というような傾向は見られなかった。


サンプルの平均はてな率は26%程度。最少は6%弱、最多は69%強。またサンプル中で最少ブックマーク数は1059(総数)/118(はてな数)、最多は20320(総数)/4327(はてな数)であった。
サーヴィス範囲が多岐に渡るとはいえ、ひとつのドメインで関心の1/4を占めるというのは非常に高密度ではなかろうか。
一応サンプルのIDは控えてあるので、時間があれば2ch率なども計ってみたい。


あ、しまった……自動終了で均等配分されてしまった。