eventcast.jp

最近、イヴェント管理に(以前コメントにて推薦頂いた)eventcastを使ってみている。はてなブックマークのようにブックマークレットで登録画面に遷移、必要情報を記入して共有するものだ。
http://clip.eventcast.jp/user/DocSeri/
以前から(主にリリース情報管理用として)bloc.jpを使ってきたが、あちらが日付+イヴェント種類から情報を絞り込むのに対し、eventcastはページのブックマークに日付+位置情報を付加するタイプで、SBMに近い。
どちらも一長一短で、eventcastは詳細をブックマークしたページに託せる代わりにPermalinkな情報元がないと機能しないし、blocは入力がちょっと面倒。できればeventcastがブックマーク時にページを自動解析して日付・住所あたりを取り込んでくれるといいんだが。
今後ユーザがそれなりに増えて自分で記入せねばならない状況が減ればかなり快適になってゆくのだろうとは思う。逆に言えば、ユーザが増えないとその負担がちょっと大きい。
いずれにせよ、共有が価値であるから、多くのユーザが使うようにならなければ巧く行かないだろう。その意味では同じようなサーヴィスの複数連立ではなく、何らかの形で融合した方が利便性は高いと思うのだが。