2007-01-18から1日間の記事一覧

再帰的評価システム

不特定多数の第三者による評価制度からノイズを除去しようと思ったら、再帰的な処理を行なうのが適切そうだ。つまりUserRank(TM)。 評価者自身の評価を評価対象者に反映させ、高い評価を得たユーザからの評価ほど大きな影響を与える仕組み。例えば……多くの人…

M課長語録

「立場を弁えろ」なんてセリフ、本当に口にする人がいるとは思わなかった。下から言うと卑屈だが上から言うとなんとも高圧的。それってつまり「俺はお前より偉いんだ」ってことですよね? 「口のきき方に気をつけろ」それはお互い様ですな。お偉いさんなら人…

面皰と癰癤

面皰(にきび)と癰癤(ようせつ)を今まで区別していなかったのだが(いや非常に近いものであるのは確かなのだけれど)、一応これらは違うものであるようだ。 面皰とは、代謝の活発化により皮脂で毛嚢(もうのう:毛穴のことと解して構わない)がつまり、これが雑菌…

Killed7

キラー7も3シナリオ目ともなるともう、アクションの決定的に苦手な私にはとてもついて行けない領域に突入する。あまりこういう戦闘作業を楽しめる方ではないので、一瞬しか隙を見せず攻撃と防御がほとんど両立しない敵を攻略する術がなく、ただ苛立つばかり。