2007-09-28から1日間の記事一覧

「心情を察しない」メソッド

今回の、記法まる判り機能に早くも賛否両論。「誰でも記法が覗けるのは不快」とか。 正直なところ理解できない。元より記法の結果はすべて表示されており、はてな記法の形で見えるかどうかは些末な問題だ。むしろ、他人の記法を見て実際の動作を理解したり、…

☆に依存

はてなスターに実装された簡易引用機能は便利すぎる。ちょっとしたメモとして、画面に蛍光マーカで線を引く感覚で要点を引用しておけるのだ。ある意味ブックマークより上かも知れない。 最近は、なにか一言書いておきたいときにブックマーク、引用したいとき…

ダイアリーの新インターフェイスをテストする

はてな 今回の変更点は以下の通り(まだ一部しか触っていないので、気付き次第追記)。 エントリ単位の直接編集機能。エントリタイトル部にマウスオーヴァで「編集」ボタンが出現、クリックするとその場でエントリがテキストエリアに変化し直接編集可能。 これ…

コミュニティとはキモいものだ

はてなは、しばしば外部から閉鎖的コミュニティと見做されている。端的に表現すれば「はてなキモい」。 それは誤解だ。はてながキモいのではない、あらゆるコミュニティが本質的にはキモいのだ。ただし内部からはあまり自覚されないが。 コミュニティとは何…