ダイアリーの新インターフェイスをテストする

今回の変更点は以下の通り(まだ一部しか触っていないので、気付き次第追記)。

  • エントリ単位の直接編集機能。エントリタイトル部にマウスオーヴァで「編集」ボタンが出現、クリックするとその場でエントリがテキストエリアに変化し直接編集可能。
    • これで編集できるのは本文のみ。タイトル自体を書き換えるには日毎の編集機能を使わざるを得ないようだ。
    • あと「ちょっとした更新」機能はないんだけど、これ使うと毎回更新通知されるの?それとも逆にデフォルトで更新非通知?
    • 私の場合は本文表示幅が少々狭いのでちょっと書き難い。ユーザスタイルシートで対応するか。
    • 新エントリ追加は従来通りの編集画面でしかできないっぽい。どうせなら日毎に「追加」ボタンも欲しいところ。>idea:17190
    • あとエントリの表示順をドラッグで並び変えられる機能とか、どうか。>idea:17191
    • 他人のでも「編集」可能。これで表記が見られることに。当然ながら更新はできない。
      • でもそこは「編集」じゃなくて「ソース表示」とかなんとかすべきかと>idea:17193
      • コメントアウトしてあったものは他ユーザには表示されないようだ。
      • ログアウト状態でも「編集」ボタンは出る。でもOpera9ではスクリプトエラーか何かで実際に編集状態には至らなかった。ログイン状態では使えるのだけれど。
  • 見出し頭にあったカテゴリがエントリのフッタ、「Permalink」の前にフォルダアイコン付きで表示されるようになった。
    • フォルダアイコンを任意の画像に置き換えられるように、よろしく>idea:17189
  • (多分不具合)キーワード作成のため二重大括弧で括った部分、二重大括弧がそのまま見えてる。
  • はてなスターは、コメントがない場合本人にもコメントボタンが表示されなくなった。
  • そう言えば(多分新機能じゃないけど)日記一覧ページに星が表示されるのね。
    • でも正直、ここにまで星付ける機能は要らないんじゃ……