2007-10-04から1日間の記事一覧

「OS起動開始すると画面非表示」現象の原因は

以前、社内で使用している東芝PCの画面が凡そ1年半で点灯しなくなる現象を伝えた。その時はバックライトの冷陰極管が点灯しなくなったのだろうと考えていたのだが、実はちょっと違ったらしい。 「起動直後に表示されるメーカーロゴは見えるが、その後OS起動…

打たれ弱い人にはネガコメあぼーん機能を

mixiで話の噛み合わない人との論争を避けるため、id:zorio氏作のmixi Comment Eraserを利用させて頂いている。これ本当に便利で、各人ハンドル下に「無視リスト追加」ボタンが出現、リストに加えたユーザの発言は番号を残して消滅する。リスト内容は右下で確…

新しい議論インターフェイスを考えた

議論というのはしばしば本筋から逸れて変なところで長引くものだ。比較的流れを追い易い文字ベースであっても、所々で纏めが入らないと議題が拡散し易い。 ツリー構造化することで、拡散する話題のそれぞれにブランチを新設して対処する方法もある。これはこ…

人工衛星記念日

世界初の人工衛星がソ連によって打ち上げられた日。

論壇ハニーポット奇門遁甲の術

議論好きで、様々な議論に口を挟んできたわけだが、どの界隈にも一定割合で根本的に議論に向かない人というのが生息している。彼らは致命的に読解能力を欠いていたり末節に拘り本論を見失ったり不必要に攻撃的になり論破宣言を好んだりする。 凡そどのような…