「関連エントリ」機能が欲しい

今のはてなダイアリーに足りないものは、読んだエントリからの発展性だと思った。


Wikipediaを読んでいるとき、文中のキーワードから別の記事へ飛び、そこからまた別の記事に飛び……と予想もしないところへ発展することがある。はてなダイアリーでもダイアリーキーワードを介して同じことが行なわれはするはずだが、その頻度は明らかに低い:なぜなら、記述の視点が異なってしまうから。
Wikipediaを読むときは、記事が中立的な観点から書かれることを期待している。これは内部のどのリンクについても同様だから、同じレヴェルの興味を持ってそれを読む。
けれどはてなダイアリーを読むときは、特定個人の視点に興味を持っているわけで、そこから中立的なキーワードへ飛ぶ理由は(その単語の意味を調べる以外の目的では)ない。況んや同一キーワードに言及する別ユーザのダイアリーにまで発展する可能性をや。
明らかな目的を持ってキーワード言及日記を読む以外のとき、キーワードリンクは有効に機能しないということだ。
けれど、1エントリを読んで終了、ではあまりに物足りない。私の欲するものは情報の奔流であり、ささやかな溜池ではない。一つ読んだら次また次と興味深い情報が溢れるようなUIであって欲しい。


そこで「関連エントリ」機能。文中のキーワード類似性などから過去のエントリを選出、要約付きで表示してくれるようなイメージで。なんなら、投稿時に書き手に選ばせるのでもいい。その場合は自由にコメントを書けるように。
現在でも手動でできることではある(id:manpukuya氏などが実践されている)けれど、毎回では負担が大きいし、自動表示だと書き手も意識しない意外な繋がりが見出されることもあるので。
そうすれば、同じ書き手の別エントリへ飛ぶ「関連エントリ」リスト、別の書き手の関連項目へ飛ぶ「おとなり日記」リスト(これも記事タイトルと要約が欲しい>idea:13677)、中立的情報へ飛ぶ「キーワードリンク」と3階層のリンクが揃って、ますます情報が活用されるようになると思うのだが。>idea:12789