2006-11-13から1日間の記事一覧

バックアップによる巻き戻しの説明に苦労した

社内で日々かなりのデータ量をストックし続ける某データベースのバックアップ体勢を改善するにあたり、運用者に意見を聞いたのだが、どうにも要点を理解して貰うのに時間がかかる。 要旨としては「過去のバックアップデータを残す必要があるか?あるなら容量…

はてなのシェアは1.6%?

http://www.nikkeibp.co.jp/netmarketing/databox/nmdb/061004_bloger/ 有効回答312とは少々母数が少ないような気もするが、この調査によればはてなユーザはたった1.6%だそうだ。そんなに少ないだろうか? こちらの調査によると4.0%。随分違うが、それでも実…

図でわかるはてな記法

はてな記法の立ち位置が、言葉を重ねるほどにぼやけるような気がしたので図にしてみた。 面倒 手動HTML挿入 普通 はてな記法 簡単 ベタ打ち HTML挿入ボタン ↑手間/表現→ 低 中 高 こんな感じか。3段階分類なのでちょっと無理があるが。 はてな記法は制限があ…

投げ銭は死んだか

はてなブックマークに投げ銭機能が付いて投げ銭界隈がちょっと盛り上がってから2年。ほんの一時期のブームに終わり、送受信ともめっきり落ち込んだ……とか書こうとしていた矢先、お二方からポイントを頂いた。有り難うございます。 それはそれとして、結局投…

死後保証される権利

著作権の保護期間延長に関して様々な議論があるが、おおまかに言って「死後にまで金を貰っても意味ない」対「著作物が永く保護されることで創作意欲が促進される」とまったく噛み合わない。 「知名度と名誉の方が金銭より重要」とか色々と言いたいことはある…