震源地マッピング

めざましアースクェイク - OWL.Diary_TestTypeはてなマップを使って震源地を示しているのを見て、ちょっと過去の大規模地震マッピングしてみたくなった。
情報源は地震の年表 - Wikipedia、及びhttp://www4.cds.ne.jp/~rbaba/eq/shi.html

調べる過程で関東大震災震源が2箇所あるとか1956年9月30日に宮城と千葉で別々に大地震が発生しているとか日向灘で矢鱈と地震が多いとか、興味深い事実を知ったのは収穫。
本当ははてなマップトラックバックして「地震」タグを付け、地図上で一覧できればと思ったのだが、map表記での自動TBを受け付けてくれない上に手動でも失敗する有様なので断念気味。