たほいや倶楽部どうしたものか

絶賛放置中のたほいや倶楽部きょぶたほいや倶楽部ほしくそですが、結局何のアクションもリアクションもないまま11月が過ぎてしまいました。この後どうしましょう。
全然正解当ての集まらない状態ですが、このまま終了させてしまうか、それとも何らかのプロモーションを行うか。これは今回の出題だけでなくたほいや倶楽部自体の存続という意味も含みます。


ちょっと案を考えてみます。

人力検索はてなアンケート案

人力検索はてなのアンケート機能で正解当て。はてなダイアリークラブに縁のない層の参加が見込める反面、選択理由がなく得票だけの扱いになるなど味気ない処理が行われてしまう欠点も。またそれなりの量のポイントが必要というのも問題です。

ウェブマスターはてな

参考URLを必要とする一般の人力検索はちょっと使えませんが、これならゆっくり正解選択理由を書いてもらうことができ、しかも正解発表まで他人の選択肢も判りません。
問題点は募集期間が短いこと(最長10日程度だったか)、ポイントがかなりかかること、ウェブマスター関係ないこと。システムとしては利用し易いのですが人力検索的にはノイズですよねこれ。

はてなブックマーク

正解当てにブックマークのコメントを利用。3人〜5人の参加で注目URL入りする点でもプロモーションには適当でしょう。しかも費用負担ゼロ。
新たなはてなブックマーク活用の可能性が開けますが、ある意味ノイズとも言えるので一部の人から強烈に厭がられそうな気も。
ていうかはてなダイアリークラブの枠組みをはみ出てはてなサービス利用クラブになりつつあるような。


やってみる。