MD-5500分解

展示会直前だというのに、MD-5500の紙送りがおかしくなってしまった。
修理に出していたのでは間に合わないので、意を決して分解に取り掛かる。


底面に3箇所、矢印でネジ位置が示されているので、まずはそれを抜く。すると給紙トレイの背面が取れる。
が、ここからどうやって分解したものか見当も付かない。ひっくり返すと背面に2箇所ばかり爪らしきものがあるのでそれを外してみるが、カヴァーが外れる様子はない。
分解の参考になる情報はないかと色々検索するもオークションで「分解整備済み」な情報ばかりで役に立たない。not条件を追加して漸く前機種MD-5000の分解事例を発見、これによると底面に大きな爪があるらしい。確かに同じ位置にスリットがあったのでマイナスドライヴァーでこれを外す。
片側はこれで完全に外れたのだが、もう片側がどうやっても外れてくれない。他に隠された爪を探して散々格闘した結果、漸く給紙トレイ横の爪を発見。


外した状態で試験印刷したところ普通に紙送りできている。何が原因だったのか解らないが、分解に至る過程で解消してしまったらしい。
というわけで元通りにカヴァーを付けることにしたのだが、これがまた難航した。おまけにひっくり返すと中でカラカラ何かが動く音がする-----つまり根本原因は取り除かれていないというわけだな。
正直なところ苦労と危険ばかり大きくて成果は芳しくない。今回は時間の問題でこれしか解決策がなかったからそうしたが、できればメーカー修理を選択すべきだ。