2003-12-26から1日間の記事一覧

倶楽部:今宵、銀河を杯にして

クリスマスは少し過ぎてしまったが、酒の苦手な妻の為にデザートワインを物色。新婚旅行の頃に貴腐ワインを飲んで以来すっかりお気に入りの様子で、なにかと記念日の度に買っている。蜜のような甘味と弱いアルコール分は、確かに酒飲みより弱い人向けか。 今…

莫迦と言う奴が莫迦

小学生の口喧嘩に度々登場した台詞だが、このような局面では「実にその通り」と思う。 最初から見下した態度を取って相手をこき下ろし、その実自身の行動の何が問題視されているか理解できていない。 関わりたくはないので遠巻きに見ておく。

はてなとGoogleの清い関係

はてなダイアリーはキーワードリンクやトラックバックなどの関係上、リンク数を基準にランクをつけるGoogleで上位に位置しやすい…というのは過去に何度も指摘されてきた。 他の、検索で上位に来たいページにとっては重大問題かもしれないが、検索する側にと…

ファンタスティック・プラネット

関心空間で知って気になったチェコアニメ。絵からして不気味。 設定はちょっとだけ家畜人ヤプーを思い起こさせる。

写真日記猫

会社の前にいつもいる猫。背後から撮影を試みたら気付かれてしまい、足下に擦り寄ってきた。いつもそうして市場のおっちゃんに餌を貰っている。

映像の世紀

NHKのドキュメンタリー、20世紀の様々なニュース映像を集めて世界の流れを追う。 非常に興味深い番組なのだが、頼むからもう少し早い時間に…