無限の住人

昨日で終わったと思った仕事3件が3件とも追加修正。うち1件は常務の「もうちょっと文字を大きくしたい」という意見により印刷を止めてデータ差し替え。
上の人があまり現場判断に口を出しすぎるのはどうか。或いは上が直々に仕切るなら、決定出てから回して下さい。んで決定したらもう翻さないこと。
特にポスターサイズともなると配置した写真だけでもかなりの重量であり、ちょっとした文字の変更程度のことでかなりの作業時間を取られる(もっとメモリを!)
特急料金ということで、通常の倍ぐらい割増請求することに決定。


ところでこの文字の大きさや太さや色はバランスを考慮しての選択なんですが......どうしてももっと大きくして太くして赤くしないと駄目ですか。はあ、そりゃまあ目立たせたいというのは解りますが......全部目立つようにすると結果としてどこも目立たなくなるんですよ。
そういう「見た目」の部分こそが私の仕事なんですがね。
とは言え今回の件は「メッセージが伝わる」ことが最優先で、美意識に拘っても仕方ないと言えばその通りなんですが。クライアントを納得させられないのはそれだけ未熟ということか。