2005-04-06から1日間の記事一覧

ことえりの成長と誤変換

使い込みにより成長したためか、ことえりの誤変換が増えてきた。「テキスト」を「適すと」と変換するなど、通常では考えられない類いのミスをする。 ここらで辞書をリセットする必要があるかも知れない。

もっとpreを

ソースコードを表示すべくスーパーpre記法を用いたが、スタイル関連で<ppp>という謎の表示が頻発、またテーブルを展開してしまいあまり有効に機能しなかった。 スーパーpreはどんな入力もすべてエスケープしテキスト表示する機能であって欲しい。</ppp>

ゲームブック支援スクリプト

mixiゲームブックコミュにて、ファイティングファンタジーのキャラクターシートを再現したスクリプトが発表された。 数値の管理のみならず戦闘処理の一切を簡便化する優れものである。 最近復興著しいゲームブックのお供にどうぞ。 冒険記録紙: パラグラフの…

デフォルト文字サイズの謎

FireFoxで見ると、d.hatenaやローカル環境での文字サイズに比べg.hatenaの文字がかなり大きく見えるのだが、これは何であろうか。違いがあるとすれば文字コード位のものだと思うのだが。 FireFoxの設定上、UnicodeとEUC-JPで表示文字サイズが違うのかと思っ…

.haccessの(ちょっとした)落とし穴

隣の席でBasic認証について悩んでいるようだったので、自分のサーバーで検証。 .haccessを使ったことがなかったのでちょっとGoogle様にお伺いを立ててみる。 サーバーに上げてブラウザからアクセスしたら500エラーが起きた。入力内容にミスはないようなので…

アール・ヌーヴォー風テーマ

g:theme:id:DocSeriにて新テーマ案のテスト中。角に画像を充てて柔らかな印象を出すアール・ヌーヴォー風のデザインを目指す。 Geckoをベースに調整を進めているが、Safariではh3周りで解釈のずれから段差が見えてしまう。元々折り返しに対応できない作りだ…