2004-11-26から1日間の記事一覧

デイリーポータルZ:かれーの店うどん

……いやその。

絶対音感の役立て方

特定周波数に反応するセンサーを使って音声で操作するとか(笑)防犯装置なら自分以外が解除するのはかなり難しいものになると思うんですが如何か。って一文の得にもなりませんがね。 いっそ絶対音感の持ち主を何人か見つけてコーラスグループでも結成すると…

時速370キロの電気自動車から未来の“ステレオ地図”まで〜慶応SFC (1/3) - ITmedia NEWS

最高時速370kmの8輪電気自動車も気になるが、注目は2ページ目のu-Texture。赤外線で互いの位置関係を自動認識して役割を変える液晶ディスプレイで、縦横に繋げれば一つの大きなディスプレイになるし、ラックマウントしてスキャン機能付き棚板にすることもで…

当意即妙

mixiの中の話なので引用はしないが、あるコミュニティで発生した謎の書き込み、どうやら(いかなる理由か)主語が抜け落ちてしまったらしいそれに、同じく主語を抜いた文章で受け答えが為されていた。巧いものだ。 こういう反応をさらりと返せるセンスは羨ま…

ほんじつしめきり

既に出題中の2題、[たほいや倶楽部へんつぐ]、[たほいや倶楽部りゅうげのかん]、本日24時をもって嘘の募集を締め切り正解当てに移行の予定です。皆様お誘い合わせの上ご参加下さい。

テレビコマーシャル時代の終焉 (1/3) - ITmedia NEWS

例の、民放連がCMカットは著作権違反の可能性があるという愚かしい主張をしたことについてのコラム。 聞くところによれば、過去にビデオのCMスキップ機能に対して圧力をかけて削除させたことがあったとかないとか*1。この情報の信義は定かではないが、今こう…

MacIEのパッケージ内部

Mac

ちょっと覗いてみたら各部がColdFusionで構成されている模様。これは知らなかった。 ……って実は.cfmがColdFusionMarkupの略でない別の拡張子とかいうオチだったり?いやそれはないか。多分拡張子も自由に付けられるわけではなく何らかの管理をしているんだと…