人狼BBS:終了

169「疑心暗鬼の村」でのプレイであった。結局7日目にして人狼が全員吊られて終了。人狼側が4人とも偽COするという極めて特異な展開に。
狂人モーリッツをやっていたのだが、4日目に占い師騙りCOに走ったところ共有者トラップに引っかかり敢え無く自爆。COしてまとめ役をやっていたリーザの指示に従いパメラを占ったことにしたのだが、よく見たらこの日の投票結果ではパメラ優勢ではなかった。チェックしていればこんな見え透いたトラップにかかることもなかったろうに、迂闊さが悔やまれる。
驚いたことにその後人狼側からディーターが占い師騙りCO、当初はバレバレかと思われたが天然っぽい不思議発言続出に「天然狂人な真占い師疑惑」が持ち上がり妙に長生き。しかしニコラスの霊能者騙りCOでの援護射撃が真霊能者---よりによって初日に白認定を受け、鋭い分析と冷静な発言で信頼を得ていたオットー---のCOで人狼認定され即吊り。更にペーターがディーター護りの狩人騙りCOを試みるも真狩人カタリナがオットー護りのCO、ここに至って事態は超複雑化、一時は「共有者の信頼性を問い直す」という意見まで出たが「ディーター=ペーター狼」か「オットー狂人=カタリナ狼」しかあり得ないという結論に達し信頼性の低い前者が吊られて終了した。
稀に見る泥仕合という気もするが、その割には早く終わったようでもある。


今回痛感したのは「更新時間は選べ」ということであった。朝5時半更新は、更新時間前に何かするには早すぎ、昼間は人が集まらず、夜は遅くまで議論が長引きがちということ。御蔭で睡眠不足の1週間であった。
理想的には午前12時更新位のタイミングが望ましい。