そう言えばはてな社員の乗る自転車は

はてなと言えば社員が自転車通勤することで知られるが、その社員の乗っている自転車はどんなのだろう、と少し興味が湧いたので調べてみる。

調査方法

各社員日記を開いて「自転車」で検索しただけ。

結果

id:aql

記載なし。

id:danjou

本人の日記には記載なし。http://d.hatena.ne.jp/reikon/20031204で氏の愛車が掲載されている。

id:hideoki

記載なし。

id:higepon

Amazonスポーツキター - higepon blogMTBへの物欲を語っている。またLEDランプやテールランプの話があったところを見ると明らかにシティサイクルの類いではない。

id:jkondo

9月2日 - jkondoのはてなブログに青いクロスが写っている。
本人かどうかは不明ながら(体格から別人に思える)8月30日 - jkondoのはてなブログにはロードの写真も。
http://d.hatena.ne.jp/reikon/20041124に雑誌掲載された氏のロードバイクが。
他にも色々ありそうな気がするが割愛。
新しい自転車 - jkondoのはてなブログに新規購入したカーボンフレームが。メーカー名読めない。

id:kambara

自転車通勤であることだけは確かながら、詳細不明。

id:kiyohero

http://d.hatena.ne.jp/kiyohero/20060121/1137834109で写っているのが恐らく愛車と思われる。小径、チェーンガード付きでメインフレーム1本の非折り畳み。変速機なしと推定。
http://d.hatena.ne.jp/kiyohero/20070726/1185438261にて「近藤氏お下がりのロード」とのこと。CARRERA。

id:kossy

記載なし。ただし自転車のサイクルメーター盗まれた - Kossy Memoでサイクルメータ盗難についての記述があることから、少なくともシティサイクルということはなさそう。

id:maoe

購入 - maoeのブログでカマキリハンドルのシティサイクルから小径車に乗り換えたことが書かれている。

id:mitsuki

記載なし。ただしいくつかの傍証からシティサイクルや小径車ではなくロードに近いものに乗っていそうに思われる。
コメントより、細いスリックタイヤ装備のCannondale F300とのこと。

id:mizuno_takaaki

合宿を初体験 - mizuno_takaakiの日記に写真。ダイヤモンドフレームではなく後輪サスペンション噛ましてあるようなのでクロスか。
自転車通勤 - mizuno_takaakiの日記によるとどうやらid:naoya氏のお下がり。

id:nagayama

記載なし。日記タイトルは「$jitensya」なのに。

id:naoya

自転車通勤 - mizuno_takaakiの日記で下賜されたブツから推測するに、かなり本格的なものを所有しているっぽい。

id:nmy

記載なし。

id:onishi

大西日記 - はてなダイアリーでママチャリ廃車。その後は不明。

id:reikon

9月2日 - jkondoのはてなブログに赤いロードが写っている。
8月28日 - jkondoのはてなブログによるとTREK2200。

id:riko

http://d.hatena.ne.jp/riko/20060806/1154842807に写真あり。クロスバイク、車種不明。
http://d.hatena.ne.jp/riko/20070726/1185414429にて、MARINのMuirwoodsとのこと。

id:secondlife

いろいろほしい - 2nd lifeで3万円の自転車が欲しいという記述があることから、あまり乗っていないと推測。

id:snishiyama

記載なし。ただし自転車部所属であった旨が語られているところから、ロードバイク乗りではないかと推測される。

id:stanaka

不明。ただしid:jkondoと走行距離を競ったり、サンフランシスコで輪行したと思しい記述があることからかなりヘヴィユーザと推定。サンフランシスコへの出張 - stanaka's blogではjkondoが白いフレームのロードに乗っているが、するとその向こうに見える青い方がstanaka氏のものか?

id:tikeda

記載なし。

id:umedamochio

記載なし。社外取締役なので乗ってなくても不思議はない。

id:wanpark

記載なし。

id:yosuke

記載なし。