2007-07-25から1日間の記事一覧

そう言えばはてな社員の乗る自転車は

はてなと言えば社員が自転車通勤することで知られるが、その社員の乗っている自転車はどんなのだろう、と少し興味が湧いたので調べてみる。 調査方法 各社員日記を開いて「自転車」で検索しただけ。 結果 id:aql 記載なし。 id:danjou 本人の日記には記載な…

謎のアクセス過多

最近の日記に、この日記自身のアドレスから200を越すアクセスがあるのは一体何だ。 何かbotの仕業?

ミニヴェロ、実は高級品

自転車の華と言えば速さを追求したロードバイクだろう。最新素材で軽く作られたフレーム、不要な部品を削ぎ落とした構成。レースのために存在し、脚光を浴びる自転車と言える。 対してミニヴェロは高速走行には不向きで直進安定性も低い小径タイヤの自転車で…

誤認

熱気球から遺跡見学 骨寺村荘園で学習会 このタイトルを見たとき「熱気球から遺骨発見」と読んでしまった。それ何て新本格。

端的に言ってWikipediaの強みは

それがオンラインで無償提供されるということだ。 ブリタニカは確かに信頼できるメディアかも知れないが、参照のためには自分で購入するか図書館を利用するかせねばならず、引用に至っては読みながら手で入力するしかない。対してWikipediaならURLの提示だけ…