計算できないセル

Excelのことで相談を受けた。数値をオートSUMで合計しようと思ったが0と表示されるという。リモートで見たが確かに動作しない。データ形式に問題があるのではと思ったが値のみで変な式などは入っていなかったし、新規シートに値のみペーストしてみても結果は同じだった。
解決策はちょっとした拍子に訪れた。セルのひとつをダブルクリックした途端、SUMに数値が入ったのだ。結局、当該セルをひとつひとつダブルクリックすることで解決した。
こうなってしまった原因は不明だが、対処としては完了。ただ、手動なので該当するセル数が多いとやってられなくなる。セルのマージなど行なっていないなら、一度CSVにでも書き出して開き直し、改めて必要部分のみ式を入れ直した方が無難かも知れない。