日産のマイクロ2シーター

たった今、目の前を通り過ぎた赤いマイクロカー。Smartと同じようなホイールベースの極端に短かいコンパクトな車体で、斜めに一続きになったフロントウィンドウ-ボンネットラインとそこから飛び出たフェンダーが特徴的*1。日産エンブレム部分が四角く切り取られ角度変更されていたが理由不明。
車名にmicroと入っていたような気がしたが全部は思い出せなかった。microじゃなくminiだった。
日産の車種ラインナップには見当たらない。本社ビル付近であるので、ひょっとして開発中で未発表の新車種であろうか。写真を撮れなかったのが悔やまれる。日産HyperMini。2000-2001年の1年間しか製造されなかった電気自動車で、資源エネルギー庁長官賞を受賞したそうだ。

*1:このデザインパターンは過去の日産モデルで見たような気がするのだが、思い出せない