はてなダイアリーへの要望;id:hatenadiaryのコメント欄その他

id:adramine:20041220#1103512605の話を受けて。
現在、はてなに対する要望/苦情窓口は

など複数にわたるが、それらの明確な扱いに付いては公式にアナウンスがなく、うち幾つかについてはそもそも知らないユーザーも多いものと思われる。
情報の集約の点でもユーザーの混乱の点でもあまり望ましいことではないので、これらを集約・役割を明文化し、トップページで公式にアナウンスして頂きたい。そしてコメント欄については表示なしとするのが良いように思う。
以上、切実な要望。

id:halfmoonlight:20041217#cへの私信

拝啓 id:halfmoonlight


まずは不快感を与えた(管理者が一度も言ってこないことを言った利用者というのは多分私のことですよね?)ことについてお詫び致します。
上記の通り、現在のはてなへの要望窓口は複数に渡り、またそれぞれの明確な位置付けがアナウンスされておらず大変判り難くなっております。
この中でコメント欄への投稿は確かに判り易いやり方ではありますが、コメント欄で意見の応酬が為されることではてなダイアリー日記の見通しは大変悪くなってしまいます。そもそもこの日記ははてなによるダイアリーの機能追加やメンテナンスなどの重要なアナウンスを行う広報の場所であり、その場に於いて質問や要望が羅列されるのはあまり好ましいこととは言えません。


確かにこのような内容について、はてなから公式にアナウンスが出たことはないと思います。しかし現実に、要望集約のシステムが既に機能しており、またそれを知らないユーザーが多いからこそ、あのように一ユーザーのコメントという形で示唆することになってしまうことをご理解下さい。


トラックバックやキーワード言及について、はてなから明確な返答はありませんが、内部で検討の上可否についてはg:hatena:keyword:はてなダイアリーへの要望に記載されます(これも明確なアナウンスのないことの一つですねhttp://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20040806#1091787163でアナウンスされているとご指摘頂いたので修正。まあ過去の日記を見ろというのも酷な話ですので判り易いところに掲示して頂けると良いのですが。)。
はてなダイアリー日記はてなの広報にあたる部分であり、そこに要望やクレームが掲載されてしまえば、はてなとしては何らかのアクションを起こさざるを得ない部分もあるでしょう。しかしはてなは少人数で多くのタスクをこなしており、一つ一つにリアクションを返す余裕はないものと思います。「自分の意見に対し早く反応が欲しい」と思う気持ちは誰しも同じですが、それを(意図的なものでないにせよ)強要してしまうような行為は自重して頂くようお願い致します。


私ははてなのスタッフでもなんでもなく、これは只の一ユーザーからの何ら強制力を持たないお願いですが、賢明なるユーザー様ならば必ずやご理解下さるものと存じます。


敬具