マナーとか気配りとか

mixiのコミュニティで、自作コミュニティ宣伝をマルチポストする人がいて少々引っかかった。


マルチポストが悪いことかどうかは問わない。常識など所詮多数決のようなもので、状況次第で変化するものだ。
しかし、彼は以前にも同コミュニティーマルチポストで宣伝し、その際知人から厳しく戒められ二度と行わないと自分の日記中で宣言していた。にも関わらず再び宣伝マルチポストをするということは、

  1. 以前の反省点についてすっかり忘れた
  2. 考えを改め、反省を撤回した
  3. 反省すべき点についてまったく理解していない

の何れかであろう。


コミュニティ内の話題の流れで他コミュニティが紹介されることは不自然なことではなく、それが自薦だとしても何ら問題はない。しかし「宣伝の為だけに」新しくトピックを立てるのは如何なものか。
「不要なら読まなければいい」「(前に立てたトピックが残っている以上)コミュニティの管理人にはご理解頂いている」「迷惑に感じる人はまったくいない」という言い草は随分勝手なのではないか。この理屈はどう見てもspamメールのそれである。剰え「このコミュニティ参加者の希望でもあり、純粋に公的なもので営利活動ではない」に至っては公的という言葉の意味について全く誤解していると言わざるを得ない。


とまあ、苦言を呈したところでどうせ伝わるまいが。