クリスタル・クロニクル

このところ面白いソフトがないので(資金繰りとか色々悩んだ挙げ句)ゲームキューブに手を出すことに。既に来年5月には新機種が発表される予定でもあり既に終わりの見えたゲーム機ではあるが、一方では欲しいゲームの一番多い機種でもある。特に皆で遊ぶことをコンセプトに置いたゲームが多いのは大変良い。
というわけで最初に買ったのはFFクリスタル・クロニクル。2003年の文化庁メディア芸術大賞受賞作である。
多人数RPGの面白さはPSのブレイズ&ブレイドで既に経験済みだが、それをもっと進化させたゲーム。特に、GBAをコントローラーとし各キャラのステータス画面を手元で表示させることで画面表示を最小限にとどめ、なおかつ細かい設定が可能になっているのは大変面白い。
アクションというのが少々難点で、鈍臭い夫婦では最初の面すらまともにクリアできないのだが、まあこの手のゲームはプレイヤーが最適化されるに従い多少は楽になるものなので、あまり悲観していない。
それにしても画面の美しいこと。


どちらのゲームもキーワードになっていないようで大変不満なので後ほど登録する予定。
うわー、T&E Softが何時の間にかディズニーに買収されてる……ゲーム制作やめちゃったのか……ショック。


いやー死んだ死んだ。最初のマップでボス前に2回、ボスで4〜5回?当初は魔法攻撃を中心にやっていたが敵の攻撃を避けられずすぐ死ぬのでボスの動きパターンを利用してHit&Awayに切り替え。
次のボスからは一人がケアル担当でダメージをものともしない方針で。
しかし娘が起きている時はすぐコントローラーを奪われるので大変プレイし難い。