ミノタウロ・ロード

スカラベ・ロードの続編、同一ルールでカード内容だけ違う追加セット。デッキを混合しても遊べることになっている。
購入以来一度もプレイしていなかったのでちょっとやってみる。
元々派手な能力のカードが数多く入っていて、派手対派手で逆転要素の多いバランスを保っている感のある構成だったが、本作では青に「群衆(場に出ているあなたの群衆カードに等しいパワーを持つ)」というカードが多く、しかも0フェイズから2フェイズまで広く分布しているので爆発的な加速力を持っている。対する赤にも「敵はこのコラムで支配権を取れない」などの無茶苦茶な能力が入ってはいるのだが、如何せん群衆の圧倒的なパワーを抑え切れない印象。
ほんの数回しかプレイしていないので何とも言えないが、今のところ赤は一度も勝っていない。これ凄くバランス悪いんじゃないかと思うのだが。
プレイスペース広島 ボードゲーム見たら群衆にルール訂正が。「その列に出ているあなたの群衆カードに等しいパワーを持つ」順当なところ、というかこれでかなりパワーが弱まってしまったので逆転されてしまったかも知れない。