禁酒ファシズム

数日前にブックマークでちょっと注目されたほろ酔いでいられるお酒の量に関する言及を覗いていたら、こんなエントリが。

どうやらアルコールの存在そのものを認めたがらない方らしい。私の「適量」を調べてみましたが、ビールだと1リットル以上にもなってしまう計算でした。こんなに飲んだら、「ほろ酔い」ではなく泥酔とあるところを見ると、きっと体質的に酒に弱い人で、今までそのことで厭な思い出もしてきたのだろう。
日本の社会では(こと男性は)酒が飲めないと色々辛い部分があるようで、そうした飲酒強要は「アルコール・ハラスメント」とでも言うべき問題である。こと飲み過ぎれば死に至ることもあるという点を考えれば、他人への強要は決して許されるべきではない。
しかし、自分が呑めないからといって他人にまで禁欲を強いることはあるまい。


そもそも、アルコールの危険性についての認識自体が過剰反応に思われる。
アルコールは確かに過剰摂取により依存性を発揮する薬物ではあるが、ニコチンや麻薬類と違って習慣性は決して強くない。アンケートで示されているのは薬物としての依存性ではなく精神的依存性、即ち「愉しいことは止められない」類いのものである。この論に則って飲酒を弾圧するのであれば、同様にギャンブル、ゲーム、果ては映画や音楽などすべての娯楽が禁じられるべきということになる。
尚、軽い酩酊による感情の解放とそれによるストレスの軽減は、ある種の治療効果として評価されるべき点であるとも申し上げておこう。「毒を以て毒を制す」ではないが、薬効成分はどんなものでも過剰摂取すれば毒である(薬物に限らず、全ての物質には致死量がある)。少量でも危険なものだけが有害指定を受けるべきなのであって、アルコールは(体質により個体差があるが)その範疇にない。


また、酒は煙草に比べ遥かに歴史の長い嗜好品であり、文化的背景を持つものでもあるから、これを社会的に禁じることは望ましいあり方とは言い難い。実際、禁酒法が施行された時にも実質的にそれが遵守されず、巨大な地下市場を生み出してしまったことなどを鑑みるに、却って弊害を生じる可能性が高いと言えよう。