ボーダーブレイク経済論

ボダブレの必要素材は偏ってないか、という話。
印象だけで言うと、希少金属系>エネルギー系>鋼材系の順で希少という印象がある。これはスコアの大半が戦闘によって叩き出されることと無関係ではない。
実は素材 - BORDER BREAK @ ウィキ - アットウィキを見ると一番多く要求されるレア5素材はメタルなのだが、そもそもの保有率が高い分だけ、不足を感じる場面が少ないものと思われる。
非常に大雑把に言えば鋼材系:エネルギー系:希少金属系はレア1で10:4:1ぐらいの割合で出現する印象がある。無論これは私が戦闘特化型の重火力専任であることも影響しているのだが、支援あるいはコア攻撃の割合が高く希少金属の割合が高いという人はあまり多くなかろうと思われる。重火力や狙撃ならば行動の大半は戦闘ポイントになるし、強襲や支援でも戦闘の割合は低くない筈で、それに対して占拠や貢献のみで白枠に達するのはそれほど容易ではない。
そうなると、多少なりと鋼材系の消費量が多く設定されたところで不必要に余る状況を解消するには至らず、感覚的な交換レートでは相変わらずメタルが最安をキープしているのではなかろうか。
制作サイドにしても、新たな強力パーツを投入するには相応のハードルを設定せざるを得ないが、どうしても入手困難なメタモ以外ではさしたる障害とならぬ感があり、結果としてメタモの価値は益々突出し、メタルの価値は下落し続ける。これを解消しようと思えば一度にメタル10個単位、ウーツ30個単位ぐらいでの要求ということにならざるを得まい。


ところで各兵装各系統の装備を揃えるとどの程度の素材が要求されるのか、ちょっと気になったので集計してみた。総素材コストは必要素材数にレアリティを掛けた合計である。こうしてみると強襲が安価で重火力が高価であること、とりわけメタモの数にそれが顕著であること、また狙撃が(ヴェスパインの存在により)多量の集積体を必要とすることが見て取れる。
勿論、総コストは支給される装備数によって跳ね上がるので、初期装備を除いた装備数でコストを割った平均素材コストも併記する。こちらで見ると強襲がやや安価ではあるものの狙撃・支援と比較して大きな違いはないのに対し、重火力のみ明らかに抜きん出ているのが判る。


このデータでは必要素材の要求順序などは無視して合算したが、低い段階の装備にレア5を要求するものなどは序盤で要求を満たせず購入が先延ばしになるなどの例も珍しくない筈であり、そういった購入難易度の調整を図るとまた違った面が見えてくるかも知れない。

強襲

主武器
系統 GP 勲章
SMG 10 15 10 - - - - - - - 10 10 - - 2 850 強襲10
AR系 20 15 10 8 3 - 3 8 5 2 - - - - - 1850 強襲15
小計 30 30 20 8 3 - 3 8 5 2 10 10 - - 2 2700 強襲15
副武器
系統 GP 勲章
榴弾 - - - - - 12 - - - 2 5 - 15 - - 600 撃破5
グレラン系 20 10 8 - 5 15 20 5 5 - 20 20 - 8 3 1850 撃破20
小計 20 10 8 - 5 27 20 5 5 2 25 20 15 8 3 2450 撃破20
補助装備
系統 GP 勲章
剣系 15 13 15 15 3 - - - - - - - - - - 1550 近接戦10
槍系 - 20 10 10 - 5 - 20 - - 30 - - - - 1300 近接戦10
小計 15 33 25 25 3 5 - 20 - - 30 - - - - 2850 近接戦10
特別装備
系統 GP 勲章
AC系 - - - - 5 25 - - 5 - - - - - - 750 占拠20
総計
系統 GP 勲章
総計 65 73 53 33 11 52 23 33 15 4 65 30 15 8 5 8750 強襲15
撃破20
近接戦10
占拠20

支給装備数(初期装備除く):18
総素材コスト:(65+52+65)+(73+23+30)*2+(53+33+15)*3+(33+15+8)*4+(11+4+5)*5=1061
平均素材コスト:58.9
平均必要GP:486.1

重火力

主武器
系統 GP 勲章
機関銃系 10 - 10 5 - - - - - - - - - 2 - 600 重火力10
ガトリング系 20 30 20 10 5 - - - - - - - 10 3 - 1700 重火力20
機関砲系 30 10 20 10 - - - - - - 20 10 - 13 5 1650 防衛15
小計 60 40 50 25 5 - - - - - 20 10 10 18 5 3950 重火力20
防衛15
副武器
系統 GP 勲章
ロケット系 25 20 - - 3 - 20 10 - - 20 20 - 3 - 1700 施設破壊5
プラズマ系 - 10 5 - - 35 20 15 15 - - 15 - 3 3 1700 撃破20
小計 25 30 5 - 3 35 40 25 15 - 20 35 - 6 3 3400 施設破壊5
撃破20
補助装備
系統 GP 勲章
ECM - - - - - 10 - - 4 3 5 - - - - 600 戦友10
特別装備
系統 GP 勲章
榴弾砲 15 10 15 8 3 10 - - - - - 10 15 - 5 1800 砲撃7
エアバスター系 35 30 15 - - - - 5 5 3 - - - 5 4 2200 撤去10
小計 50 40 30 8 3 10 - 5 5 3 - 10 15 5 9 4000 砲撃7
撤去10
総計
系統 GP 勲章
総計 135 110 85 33 11 55 40 30 24 6 40 55 25 29 17 12950 重火力20
施設破壊5
撃破20
戦友10
砲撃7
撤去10

支給装備数(初期装備除く):22
総素材コスト:
(135+55+40)+(110+40+55)*2+(85+30+25)*3+(33+24+29)*4+(11+6+17)*5=1574
平均素材コスト:71.5
平均必要GP:588.6

狙撃

主武器
系統 GP 勲章
38系 15 20 15 - 3 - - - - - 20 5 - 3 1 1700 精密射撃5
LZ系 - 10 - 5 5 25 20 5 10 10 20 - 10 3 3 2800 精密射撃15
小計 15 30 15 5 8 25 20 5 10 10 40 5 10 6 4 4500 精密射撃15
副武器
系統 GP 勲章
マーゲイ系 30 - 10 - 1 - - - - - - - 3 3 - 850 狙撃5
レヴェラー系 10 - - 5 3 - - - - - 10 15 10 2 3 1000 撃破10
ジャンプマイン系 20 30 8 10 1 - - - - - 20 - - 3 5 1500 工作5
小計 60 30 18 15 5 - - - - - 30 15 10 8 8 3350 狙撃5
撃破10
工作5
補助装備
系統 GP 勲章
セントリーガン系 - - - - - 20 - - 5 - 10 10 3 - - 750 狙撃10
特別装備
系統 GP 勲章
シールド系 - - - - - - - 20 - - - - 15 - 1 500 防衛5
光学迷彩 - - - - - 20 30 - 5 5 - 30 - 2 - 1450 奇襲7
小計 - - - - - 20 30 20 5 5 - 30 15 2 1 1950 防衛5
奇襲7
総計
系統 GP 勲章
総計 75 60 33 20 13 65 50 25 20 15 80 60 38 16 13 10550 精密射撃15
狙撃5
撃破10
工作5
狙撃10
防衛5
奇襲7

支給装備数(初期装備除く):20
総素材コスト:(75+65+80)+(60+50+60)*2+(33+25+38)*3+(20+20+16)*4+(13+15+13)*5=1277
平均素材コスト:60.8
平均必要GP:502.4

支援

主武器
系統 GP 勲章
SG系 15 15 15 - 1 - - - - - - - 10 - 3 850 支援10
ASG系 20 15 10 8 2 - - - - - 10 - - 5 5 1500 撃破20
LSG系 - 15 15 3 5 20 10 15 - - - 25 - 10 - 1700 支援20
小計 35 45 40 11 8 20 10 15 - - 10 25 10 15 8 4050 撃破20
支援20
副武器
系統 GP 勲章
ヘヴィマイン系 5 - - 10 - - - - - - 12 - - - 1 750 工作3
リモートボム系 20 20 - - 5 - - - - - - 25 10 3 - 1600 工作10
小計 25 20 - 10 5 - - - - - 12 25 10 3 1 2350 工作10
補助装備
系統 GP 勲章
偵察機 - - - - - - 10 5 10 3 - - - - - 850 戦友10
センサー系 - - - - - 15 15 15 5 3 10 10 - - 3 1600 戦友20
弾薬箱系 5 - - - - 5 - - - - - - - - - 100 -
小計 5 - - - - 20 25 20 15 6 10 10 - - 3 2550 戦友20
特別装備
系統 GP 勲章
リペアユニット系 - - - - - 30 - - 10 - - - - 7 - 750 再起5
リペアポスト系 - - - - - 15 - - - - 5 - - - 3 500 -
総計
系統 GP 勲章
総計 65 65 40 21 13 85 35 35 25 6 37 60 20 25 15 10200 撃破20
支援20
工作10
戦友20
再起5

支給装備数(初期装備除く):21
総素材コスト:(65+85+37)+(65+35+60)*2+(40+35+20)*3+(21+25+25)*4+(13+6+15)*5=1246
平均素材コスト:59.3
平均必要GP:485.7