私信:ついったーボダ部向け@wiki編集指針

@wikiの編集はちょっと敷居高くて敬遠してる人も多そうなのだが、データが充実してくれると嬉しいので解説を書いておく。

最初にすること

まずhttp://www37.atwiki.jp/twitterbb/pages/15.htmlを開く。ここは個人ページ作成のためのテンプレートになっていて、これをコピーして書き換えれば同じ書式でページを作れる。
コピーの方法は、上のメニューから[編集]-[このページをコピーして新規ページを作成]して「新規ページ名 : 」に自キャラの名前を入力するだけ。

書き方を覚えよう

@wikiには独自の書き方のルール(記法)がある。これは書くのを簡単にするための方法なんだけど、知らないと何が書いてあるか解らないと思う。それではテンプレートの書き換えも難しいから、基本的なことを覚えてしまおう。

コメントアウト

半角のスラッシュ2連(//)は「コメントアウト」、要するにこの行は表示されないということ。ページには表示しないけど書き留めておきたいことはコメントアウトしておこう。
テンプレートでいうと上部15行ぐらいは基本的に単なる説明であり、要らない部分。また、それぞれの項目にも説明のコメントアウトが付いている。

太字

&bold(){}は「太字で表示」の意。中括弧{}に挟まれた部分が太字になる。()の中は多分オプション指定とかできるんだけど、気にしなくていい。

リンク
[[abc>http://xyx.com/]]

リンクの作り方。>の前がリンクとして表示される文字、後がリンク先のURL。この場合ではabcという文字にxyz.comへのリンクが張られる。

表組み
で挟んだ部分は表組みになる。例えば
|項目1|値A|値B|
|項目2|値C|値D|

と書くと

項目1 値A 値B
項目2 値C 値D

と表示される。

書くべきこと

以上がわかったら、ページに何が書いてあるのかは読めば大体わかる筈だ。
内容をどんどん書き換えていこう。
基本的に、&bold()で始まる項目は単なる見出しなので変更しなくていい。変えるのはそのすぐ下の行から。
ツイッター名とリンク、キャラのランク、アバター、主に使用する兵装、機体アセン、プレイスタイル、活動地域や時間。
アセンについてはhttp://bbb.xandbox.jpを使うといい。自分のアセンに合わせたら「このアセンを保存する」でURLを出力し、リンクのやり方通りに貼り付ければOK。
アバターに絵を入れたい場合はBB.NETのキャラクタープレビューで画像を取り込んでくるなどして、@wikiの編集メニューから「このページにファイルをアップロード」し、
#ref(ファイル名.jpg)
と書くと画像が表示される。