ついったーボダ部 整備手順メモ

ついったーボダ部ページを元に、ついったーボダ部Wikiのアイコン一覧ページへ情報反映するにあたり行なった処理をメモしておく。
まず部員表をエディタにコピー。
次に文字列を置換して不要な情報を切り捨て、必要情報を追加する。
元の文字列は

58 docseri 芹沢(オールバック眼鏡クール) B2 国防色杖-HGキメラのほぼ蛇専。 現アセン 埼玉〜東京 アドアーズ銀座ほか

のような形式になっている。表組みのデータをコピーしているので各項はタブで区切られる。
一方、wikiの表は次のような形式である。

|番号[[TwitterのID>TwitterIDへのリンク]]改行[[キャラ名]]|

つまり元データのうち必要なのは項目1、2、3のみ、かつ項目3のキャラ名に続くアヴァタータイプ説明は不要ということになる。
今回の処理では未掲載分だけで100を越えていたので、とてもじゃないが手で作業できる分量ではない。そこで正規表現を用いて一気に処理した。具体的には、

([^\t]*?)\t([^\t]*?)\t([^\t]*?)\t.*\r

|$1\[\[$2>http://twitter\.com/$2]]&br\(\)\[\[$3\]\]\r

へ置換、その後

(\(|()[^\)]*?(\)|))\]\]

を置換により削除することで括弧部分だけを削除する。
1回の置換でも処理は可能だろうけど、必ずしも全員にアヴァタータイプの表記が付いているわけでもないし、括弧が全角だったり半角だったりしたので、一応処理を分けた。
あとは出来た情報を番号10ごとに1行に整形し、項目区切りの縦棒が連続する部分を1本に置換した後、Wikiに貼り付けるだけ。