ボーダーブレイク:爆風総火力比較

爆風武器は範囲攻撃であり、従って単純火力だけでは威力を判断できない。威力が高くても範囲が狭ければ総体としてのダメージ量は多くないし、逆に低威力でも範囲が広いものはそれなりに火力が高くなる。
勿論、それは範囲内合計火力に過ぎず、個々の敵機に与えるダメージ量とは異なるが、ある程度の目安にはなろうかと考え総火力計算を行なった。


爆風は中心点を100%、最大半径を0%として距離に反比例して減衰する。
従って爆風範囲に爆風威力を乗じた単純爆風総威力図は、爆発半径を底面、威力を高さとした円錐形を成す。
ただし検証により爆風範囲の辺縁25%範囲では実質的に対BR火力が0になることが知られている。従って実際の火力図は高さ3/4の円錐+高さ1/4の円柱の複合となる。円柱の体積は底面積×高さ、円錐は底面積×高さ×1/3であるから、爆風総威力は(爆発半径^2)π×(威力/2)となる。
なお、これは爆風範囲図ではなく爆風威力の概念図であることに注意。
計算の都合上、桁が大きくなる(およそ100万単位)ので3桁未満は丸めた。

強襲

榴弾
名称 威力 爆発半径 単発総火力 携行数 全数総火力
38型手榴弾 8000 20m 502.7万 5 2513.3万
40型軽量手榴弾 7200 18m 366.4万 7 2565.0万
41型強化手榴弾 12500 25m 1227.2万 3 3681.6万
41型(エアバースト以降) 11000 25m 1079.9万 3 3239.8万

41の火力が飛び抜けて高い。38と40は単発火力こそ差があるものの総火力は概ね同等。

グレネードランチャー
名称 威力 爆発半径 単発総火力 携行数 全数総火力
グレネードランチャー 4800 12m 108.6万 9 1302.9万
多装Gランチャー 4000 14m 123.2万 12 1477.8万
強化Gランチャー 10000 16m 402.1万 3 1206.4万
連射式Gランチャー 2800 10m 44.0万 27 1187.5万

単発火力には結構な差があるものの、総火力はバランスが取れている。連射式は1トリガ3発発射なので実質火力は3倍。

重火力

サワードロケット
名称 威力 爆発半径 単発総火力 携行数 全数総火力
サワードロケット 8800 10m 138.2万 5 691.2万
サワード・カスタム 6800 7m 52.3万 12 628.1万
サワード・バラージ 5800 8m 58.3万 15 874.6万
サワード・コング 14000 16m 563.0万 3 1688.9万
サワード・スマイト 7200 14m 221.7万 6 1330.0万

火力ではサワードより低いスマイトだが、範囲の広さと弾数で総火力は倍近く、コングに次ぐ性能を見せる。ここには現れていないが弾速とリロードの影響次第ではコングを凌ぐ戦闘力かも知れない。

プラズマカノン
名称 威力 爆発半径 単発総火力 携行数 全数総火力
プラズマカノン 5200 12m 117.6万 10 1176.2万
プラズマカノンMk-2 4500 8m 45.2万 21 950.0万
プラズマカノンXM 8500 9m 108.1万 6 648.9万

Mk-2も見掛けの火力が低いものの実質3倍であることを考えると、むしろXMの低さが目立つ。

MLRS
名称 威力 爆発半径 単発総火力 携行数 全数総火力
試験型MLRS 2600 12m 58.8万 18 1058.6万
高速型MLRS 2000 11m 38.0万 24 912.3万
強化型MLRS 4200 14m 129.3万 12 1551.7万

MLRSは総火力では飛び抜けているが、基本的に爆風を当てるのではなく誘導直射前提であるから比較にあまり意味がない面も。

榴弾砲
名称 威力 爆発半径 単発総火力 携行数 全数総火力
タイタン榴弾砲 10000 25m 981.7万 6 5890.5万
コロッサス榴弾砲 7200 24m 651.4万 12 7817.3万
アトラント榴弾砲 11200 25m 1099.6万 5 5497.8万
ギガノト榴弾砲 16000 40m 4021.2万 1 4021.2万

範囲が広いため総じて火力が高い。とはいえ狙って撃てるものでもないことを考えれば妥当であろう。

エアバスター
名称 威力 爆発半径 単発総火力 携行数 全数総火力
エアバスターT10 9800 28m 1206.9万 4 4827.5万
エアバスターT25 13000 45m 4135.1万 1 4135.1万
エアバスターXHR 6800 25m 667.6万 9 6008.3万
XHR(エアバースト以降) 6800 30m 961.3万 9 8651.9万

エアバースト以降でのXHRの性能が光る。

狙撃

ジャンプマイン
名称 威力 爆発半径 単発総火力 携行数 全数総火力
ジャンプマイン 8500 20m 534.1万 4 2136.3万
ジャンプマインS 6500 25m 638.1万 5 3190.7万
ジャンプマインV 12000 18m 610.7万 2 1221.5万
JMV(エアバースト以降) 12000 18m 610.7万 3 1832.2万

実は単発火力では大差なく、Vの携行数の低さが目立つ。3発でも漸くジャンプマインに並ぶ程度。

支援

ヘヴィマイン
名称 威力 爆発半径 単発総火力 携行数 全数総火力
ヘヴィマイン 10000 12m 226.2万 4 904.8万
ヘヴィマインS 7000 20m 439.8万 5 2199.1万
ヘヴィマインV 33000 10m 518.4万 3 1555.1万

火力のV、範囲のSと明確に分かれる。素マインの存在価値はほとんどなし。とはいえマインも直射(というか直踏み)ダメージ型なので爆風範囲は精々「近隣の敵を巻き込めるか」以上の意味はない。

リモートボム
名称 威力 爆発半径 単発総火力 携行数 全数総火力
リモートボム 14000 18m 712.5万 4 2850.0万
リムペットボムS 9000 25m 883.6万 5 4417.9万
リムペットボムV 30000 16m 1206.4万 3 3619.1万

火力と範囲が綺麗にバランスする分、携行数で差が付く感。

施設

名称 威力 爆発半径 単発総火力 携行数 全数総火力
自動砲台 1800 12.5m 44.2万 3 132.5万
ガンターレットR 13000 15m 459.5万 3 1378.4万

こうしてみると自動砲台はあまり怖くない。