iPhoneの「顔文字」キーを活用する

iOS4になって、キーボードに顔文字キーが追加された。^-^みたいなやつ。
このキーには様々な顔文字が割り当てられているのだが、まあ正直そんなものはほとんど使わないので無駄キーだと思っていた。
ところが実は、これ有力なショートカットになるらしい。


iOS4ではユーザ辞書が登録できるが、これを利用して読み「☻」でiPhoneに単語登録しておくと、顔文字キーの変換候補にその単語が出てくるようになっている。私はとりあえず、数字キーボードでも一発入力できない←↓↑と『』【】《》あたりを登録しておいた。
なお、この文字自体をなんという読みで変換したら良いか解らないが、デフォルトの顔文字リストの中にこれを使ったものがあったので(顔文字候補中段より下、(*☻-☻*)みたいなのがある筈)これの当該文字をコピーして利用した。
文字サイズ次第では太い黒丸にしか見えないかも知れないが、黒丸に白抜きで:)みたいな顔が描かれた文字である。Macの機種依存字ではなさそうで、WinXPでもちゃんと表示されたとの報告を頂いている。


(Via http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=54711465&comm_id=3391621)