Minecraftのマルチプレイで睡眠不足

マインクラフトのマルチプレイが楽しすぎて睡眠時間がヤバい。
あらゆるものがブロックで構成された世界を掘り崩し積み上げて再構築するだけの遊びで、箱庭的に一人でコツコツやっても勿論楽しいのだけれど、誰かが立てたサーバに接続して遊ぶと開発競争が始まって凄いことになる。いつの間にか天まで届くタワーを建設する人、雲の上に線路を敷設する人、垂直に地底まで掘り進む人、森林に放火して回る人……それぞれが好き勝手に世界を弄るので大変カオスなことになる。


一人でも大掛かりな開拓は可能だし、むしろ尽きせぬ資源を活用しやすい。しかし多人数では自分以外の目があることで「ウケ狙い」のモチベーションが上がる。他の人がやっていないことをやる気概。そこにSkypeを介した音声チャットが加わることで混迷は加速する。要するにこれはほとんど「祭り」である、それも毎晩のように続く祭り。


マインクラフトのもう一つのヤバさは「止め時がない」ことじゃないかと思う。1日は20分、昼12分夜8分のリアルタイム進行。「1日が終わるとセーブ画面」みたいな区切りはなく、夜も夜でやれることは色々あるので、結果として延々時間を潰しまくって「気付けば現世で半日経過」みたいなことになってしまう。特に何か大きなプロジェクトを思い付いた時は、工事が一区切り付くまではどうにも止め難い。


そんな中毒性の高いゲームが今日からベータ版になって15ユーロ。