2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

防水動画デジカメ

三洋のXactiシリーズは動画デジカメとして有名であるが、その防水モデルが随分と値下がりしていてお手頃価格に。現状、最安で35k前後である。 [rakuten:edigi:10097590:detail] VGAサイズの動画撮影連続75分、水深1.5mで60分防水。カメラ主体に見ると光学5倍…

Delusion for ColdFusion

常温核融合が理論的に困難……というのは非常に単純な理屈で、原子間のサイズになると斥力が非常に強い反発力として働くために、それを押し退けて原子同士を衝突させようとすると極めて高い運動エネルギー(=ブラウン運動による温度として億単位の)が要求される…

片付けの分岐点

片付けというのは然程散らかっていないうちは楽なもので、物が増えてくると段々面倒になってくる。 しかし片付けの必要性というのは逆に汚くなればなるほど増加するわけで、最初のうちは大して人を片付けへと駆り立てる圧力が生じない。 楽なうちは片付け圧…

MacOS Xでルビを綺麗に表示するには

IE……はまあ無いものとして、Firefox+日本語ルビサポートを使ってルビを表示しようとした時、いくつかの事に留意する必要がある(かも知れない)。 Firefoxの最小フォントサイズ設定 環境設定の「コンテンツ」メニューからフォントの詳細設定を開いて、最小フォ…

漢字排除論の排除するもの

漢字は、文字表記として ふくざつすぎるために、さまざまな文字弱者を 排除し、抑圧している。もちろん、漢字を なくせば 文字弱者が いなくなるわけでは もちろんない。だが、おおきく改善することが たくさんある。わたしが「漢字という障害」という論文で…

EM菌 まとめ(仮)

水伝は様々なところで話題になり、纏まった反論も書かれたことにより教育への適用は沈静化、または反論が容易になった。 しかしここに来て教育の場へ急速に浸透する別種のトンデモが襲来している:EM菌である。 そこで、本来ならば力不足ではあるのだが、個…

Hayden:Everything I long for

うわ。まさかコレがニコニコにあるとは。 ツタヤの視聴コーナーにあった1枚のCD。偶々気紛れに視聴し、1曲目でいきなり掴まれてレジへ直行した、その1曲目がこれである。もう10年以上前のことだ。 その後暫く経って関心空間へキーワード登録した当時はなんの…

中国国民全員ジャンプの震度

人間一人あたりの体重を50kg、ジャンプ力を50cmとすると、着地時エネルギーは 50kg*0.5m*9.8m/s^2=2401J。 マグニチュード1は2MJ相当、以降Mが2上がるごとにエネルギーは1000倍になるので、 1000人ジャンプ=M1強 100万人ジャンプ=M3強 10億人ジャンプ=M5強 …

野菜スープ

ラーメンが一玉残っていたので野菜・鶏系の塩味スープで食べようかと、マギーブイヨンの野菜コンソメ1個+鶏ガラスープを煮立てたところ、匂いにつられたid:fumineからリクエストがあったので急遽野菜スープに変更。玉葱1玉を櫛切り、人参を縦3分割+細い方か…

健康診断

そういや忘れてたけど健康診断だ。 今日は食べちゃったので明日ってことで。

今度は無断スタイルシートOff禁止ですってよ

kikulogに乱入してきた「でんすけ」氏。アンチが目的、言動はその手段という本末転倒なスタンスでグダグダの議論を展開してくれたわけだが、その中で目を引いたのが「スタイルシートをOFFにするのはインモラル」という主張であった。 無論何もないところから…

アジア飯っぽく

冷蔵庫を漁って適当に作る。 とりあえずアジア系焼き飯にしようかと思って野菜を準備。韮がないので玉葱・長葱・ピーマン・茄子を切って油で炒め、鶏ガラスープ・野菜コンソメ・牡蠣ソース・昆布出汁・魚醤少々で味付け、御飯を投入して適当に焦げ目を付ける…

荒木真樹彦応援フェア

好きな(マイナー)アーティスト荒木真樹彦がニコニコに増えてきたのでちょっと紹介。 これはデビュー曲。「1999」てところが時代を感じるが、格好良い曲である。 こちらは最近の曲。ハモりもギターも格好良いのだけれど歌詞が変。 これはマツダ・ランティスの…

キャンセル機能実装

ずっと前に作った施設予約管理CGI、これまでは予約のみでキャンセルは連絡を貰ってログを書き換えていたのだが、サーバの入れ替えを機に仕様を一部変更した。 当初は一意なURLを記載したメールで本人確認を取る仕組みを考えていたが、メール通知を止めてパス…

Firefox]]3の日本語オートコンプリート

Firefoxを3にアップグレードしたらURL欄のオートコンプリートがタイトルにも対応、かつ日本語通ってびっくり。しかも前方一致ではなく部分一致。 今までだと良く開くページはhttp://以降の頭数文字を入力→候補一覧から選んでリターン、だったのが、ページタ…

料理日記:鶏と茸の出汁饂飩、山葵風味

パスタが美味しくてお気に入りな駅前のカフェで新作「鶏と茸の和風わさび風味」が登場。湿地+鶏を醤油ベースで味付け、生の新玉葱と和えたもののようだ。 美味しそうだったので舞茸+鶏胸肉+うどんでやってみた。味付けは醤油ではなく白出汁+東丸のうどんスー…

AquaSKKは矢印が簡単

Mac

普通だと「やじるし」で変換するところのアレ、AquaSKKだと時々(ミスタッチにより)一発入力されるな、と思っていたのだがZによるショートカットに含まれることを発見。z+hで←、z+jで↓、z+kで↑、z+lで→が出る。便利。

フォトライフのタグ付け方がやっとわかった

フォトライフのお気に入り整理のために積極的にタグを振っていたのだが、はてなスター導入以降はお気に入り登録時にタグを付ける方法がなくなって困っていた。 で、自分のフォトライフページ→お気に入り→個々の写真を編集してコメント覧に大括弧付きで記入す…

料理日記:鯛の兜煮、出汁味

鯛のアラを炊く。普通なら酒=醤油=味醂で甘辛く煮付けるものだが、最近は昆布出汁のみで炊くのがお気に入り。 鯛の頭を調理するにあたって最重要なのは鱗の処理である。少しでも残っていると口の中に薄く硬いものが貼り付いて非常に食感が悪くなる。 まず、…

紙のもの

紙のもの出版社/メーカー: ビー・エヌ・エヌ新社発売日: 2008/06/25メディア: ペーパーバック クリック: 31回この商品を含むブログ (11件) を見るAmazonにはまだ掲載されていないようだが19日時点で掲載を確認。ただし書影なし、今月25日発売予定のBNN新社刊…

拡張性

10年くらい前、パソコン購入の上で重要な指標のひとつが「拡張性」だった。パソコンの性能は限られているから、やりたいことに応じて様々な機材を組み込んでやらなければならない。 しかし時代は変わった。今やごく一般的なユースに於いてはエントリークラス…

WinXP+AN HTTPD+ActivePerl

諸事情により社内でPerl実行環境を作る必要に迫られた。動作させるのは簡単なCGiなのでAN HTTPD+ActivePerlで。 どちらもインストールは完了しており、127.0.0.1でテスト用HTMLの表示も滞りない。が、同じ階層に置いたCGIは動かない。なんでだ。 実行権限が…

IP非固定型のリモートデスクトップ

Mac

って実はかなり貴重なんじゃないか。 「どこでもMyMac」はPC-PC間の直截的コネクションではなく、MobileMeのサーバを介在して接続する。つまり予めローカルのMacとサーバ間でコネクションを確立しておいて(元々iDiskのWebDAVによる相互接続機能を有している)…

MobileMe

Mac

AppleのWebサーヴィス「.Mac」が新たに「MobileMe」としてリニューアルされるらしい。元はiDiskという名のストレージサーヴィス+αだったから、これで3つ目の名となる。 従来サーヴィスとの最大の違いは、多分iPhoneをはじめとするモバイル機器への対応と、そ…

コミュからの伝言

大体どこのコミュでも参加者が挨拶するだけのトピックというものが存在するわけだが、これほど斬新な説明の付いたものは初めて見た。 「管理人に『はじめまして』という良い言葉をかけるときれいなコミュニティができ、『サノバビッチ』という悪い言葉をかけ…

iPhoneは落ち着いてから

どうせauのRun&Walkが気に入っているので、iPhoneで使える代替サーヴィスが出ない限りは乗り換えの意志もない。 個人的には主な行動圏がWi-Fiサーヴィスの範囲内なのでtouchで充分じゃないかとは思っている(容量も多いしね)のだけれど、iPhoneの方が快適であ…

そこに意味などなくても

つい意味性を見出してしまうのが人間というものだが、例の事件で容疑者がなぜ静岡からわざわざ東京まで繰り出して犯行に及んだのか、目標地点として選んだのが何故秋葉原だったのか、ついその理由を探ってしまう。 無論、犯人以外には(或いは犯人にすら)判ら…

星のきざはし

軌道エレヴェータを2018年までに建造すると豪語した会社は倒産したようだが、現在のところ技術レヴェルでその構築は絶望的に遠い。 地球の重力下では静止軌道までの距離が36,000km、その距離のテザーに要求される破断長が凡そ5,000km。カーボンナノチューブ…

ウミウシ

新人さんがなかなかマニアな方だった。 休日には水族館に出掛け、特にウミウシを好むという。 そう言えば遊星商會の製品群で海洋生物は割合弱いので、夏の新作としてウミウシを検討してみようか。 しかしこの属は結構な種類がいて迷う。

双子の月

地球に住んでいると忘れがちだが、月という衛星は割合珍しい存在である。 惑星質量に比してかなり大き目で、かつ惑星に近い位置を回っているから重力に囚われて自転できずにおり、また惑星に対し大きな潮汐力を及ぼす。 サイズは太陽の直視径とほぼ完全に一…