IP非固定型のリモートデスクトップ

って実はかなり貴重なんじゃないか。
どこでもMyMac」はPC-PC間の直截的コネクションではなく、MobileMeのサーバを介在して接続する。つまり予めローカルのMacとサーバ間でコネクションを確立しておいて(元々iDiskのWebDAVによる相互接続機能を有している)別のMacからMobileMeサーバに接続、そのサーバを経由してローカルMacに接続している……のだと思う。結果としてローカルネットワーク環境にある動的IPのMacに対しても接続が可能になっているわけだが、調べた限りでは他にこのような芸当が可能なリモートデスクトップが見当たらなかった。
まあリモートデスクトップの主な用途はと言えば「自席からサーバを制御」もしくは「社内ネットワークのマシンを遠隔操作」だろうから対象はほぼ固定IP、もしくは同一ドメイン内なわけで特に問題にもならないのだろうけれど。