今度は無断スタイルシートOff禁止ですってよ

kikulogに乱入してきた「でんすけ」氏。アンチが目的、言動はその手段という本末転倒なスタンスでグダグダの議論を展開してくれたわけだが、その中で目を引いたのが「スタイルシートをOFFにするのはインモラル」という主張であった。


無論何もないところからこんなトンデモ発言が出る筈もなく、これは件の記事を掲載した日経Tech-On!の鬱陶しい会員登録要求が「スタイルシートOffにすれば消えますよ」という話から「それは営業妨害だ→そんなことを公開するなんて社会人失格」(意訳)てな流れに。
まあこれが「会員のみ公開のコンテンツを勝手に公開した/ログインパスワード公開した」みたいな話なら確かにインモラルと言える。しかし日経のそれは単に登録を促す半透明のレイヤを被せているだけであり、読めないようにしてあるわけではない。公開されたデータを読み易いように整える方法であって、決して不正アクセスの方法を教示しているわけではないのだ。


「公開されたデータの利用を制限する」という点で無断リンク禁止と非常に近い主張に思われる。

日経Tech-On!対策のCSS設定方法

というわけで、アレを消す具体的な方法を書いておく。
無論CSSオフが最も簡単なのだが、それでは全体に整形が無視されて読み難くもあるので、あくまでユーザサイドCSSにより上のレイヤのみを消すことにする。
@namespace url(http://www.w3.org/1999/xhtml);
@-moz-document domain("nikkeibp.co.jp") {
div#nocookie { display: none !important; }
}
上記はFirefox+Stylishによるものなので、-mozから始まるドメイン指定の先行実装を利用している。それ以外のブラウザで使う場合は、ひとまずdivからの行のみで充分だろう(ただし、同じid名を使っているページがあった場合に予期せぬ動作となる可能性がある)。


……ところでこの「会員登録のお願い」レイヤ、全部画像なのね。それも文字がアンチエイリアスなしのMS Pゴシック。なんと酷い造り……