2006-05-11から1日間の記事一覧

政府、Winny対策に新OS開発を表明

何の冗談ですかこれは。エイプリルフールはもう過ぎましたよ。 そもそもWinnyに汚染されない国産OSならTRONがあるではないか。Linux系なら業務に十分使えることが立証されている。今更新OS開発するメリットなど一つもない。政府が開発するセキュアOS環境とは…

主観の問題

ここ数年、特定商品の広告について毎回色味にクレームが付いている。 特定商品、はっきり書いてしまえばアメリカンチェリーなのだが、その色が「腐ったようで」印象が悪いというのだ。 確かに商品写真は赤黒い。しかしそれはアメリカンチェリーそのものの特…

TB spam

ここ数日、商品宣伝系のトラックバックスパムが続いている。 はてなは言及無しTBを弾く仕様になっている筈だが、弾かれていないところを見るとどこかにTB送信先のURLを自動挿入しているのだろう。 まったく言及などされていないのだが、機械的に言及かどうか…

そろそろオープンソース環境が実用的になってきた

LinuxベースのOSS環境の実用性をアピールする記事2点。 「Linuxは簡単」という小学生は90%,教員は60%---経産省による導入実験,結果公開 | 日経 xTECH(クロステック) 「全事務職員がLinuxデスクトップを使用している町役場」は実在する | 日経 xTECH(…

PS Two用直付け液晶ディスプレイ

FF12の購入で子供にヴィデオやDVDを見せながらPS2を使いたい需要が高まったので、中古のPS2と共にメインで使用中のPS Two用にPlayStation 2(SCPH-70000&SCPH-75000)対応 コンパクトTFTモニター2を購入。PS Oneではソニー純正で販売されていたが、なぜかPS T…

iPhoto Libraryの戻し方

現在、自宅には10.3環境と10.4環境が混在している。 10.3に入っているのはiLife'04、10.4にはiLife'06。ヴァージョンが違うのでライブラリが共通しない。 データサーバーは10.3で動いているのだが、これのiPhoto Libraryをうっかりしてアップデートしてしま…

エラー処理

リコーのプリンターでちょっと特殊な用紙に大量印刷をかけるのだが、1〜2枚ですぐエラーを表示して停止する。どうやら用紙取り込みに失敗した場合にも紙詰まりと判断しているようだ。 指定箇所のカヴァーを開けても当然何もないのだが、ただ閉めても反応して…

またも不通

JRがまたも信号トラブルで上下線とも運転停止。なんだか週に1回はやっているような気がする。 この辺りは他に代替輸送手段がないのでこれはかなり困る。隣の乗換駅まで歩くしかないのだが、40分の道のりだ。 改札付近でトラブル情報と復帰目途を表示してくれ…