漢字排除論の排除するもの

漢字は、文字表記として ふくざつすぎるために、さまざまな文字弱者を 排除し、抑圧している。

もちろん、漢字を なくせば 文字弱者が いなくなるわけでは もちろんない。だが、おおきく改善することが たくさんある。

わたしが「漢字という障害」という論文で指摘した漢字弱者は、非識字者や識字学習者、盲人、弱視者、ろう者、中途失聴者、読字障害を もつひと、知的障害者、日本語学習者です。

そうしたひとたちが文字情報にアクセスする権利を うばっているのが、いまある日本語表記に ほかなりません。漢字が障害となる どあいは、それぞれ ことなっています。けれども、なんらかの かたちで、漢字は障害として はたらいているのです。

単純(たんじゅん)()って程度問題(ていどもんだい)である。漢字(かんじ)(たし)かにそれが()めない(ひと)排除(はいじょ)するが、仮名(かな)のみに制限(せいげん)したところで精々(せいぜい)排除範囲(はいじょはんい)(せま)くする程度(ていど)効果(こうか)しかない。日本語(にほんご)表記(ひょうき)すること自体(じたい)日本語(にほんご)()めない(ひと)たちを排除(はいじょ)することである、という(てん)には同意(どうい)(いただ)けると(おも)うが、だから全部(ぜんぶ)英語(えいご)()くべし、などという主張(しゅちょう)(とお)るかどうか。(かり)(とお)ったとして、今度(こんど)英語(えいご)()めない((たと)えば(わたくし)のような日本語(にほんご)ネイティヴな)(ひと)排除(はいじょ)はどうするのか。


無論(むろん)程度問題(ていどもんだい)として「漢字(かんじ)複雑(ふくざつ)さ」という要因(よういん)はあるだろう。しかし(たと)えば(言語(げんご)としては比較的(ひかくてき)単純(たんじゅん)()われる)英語(えいご)でもスペルの複雑(ふくざつ)さというのは()けられない問題(もんだい)であり、漢字(かんじ)複雑(ふくざつ)さはそれと同程度(どうていど)問題(もんだい)()ぎない。言語(げんご)()特質(とくしつ)として、そうした複雑(ふくざつ)表記(ひょうき)はある程度(ていど)水準(すいじゅん)まで増加(ぞうか)する傾向(けいこう)があり、これは(かぎ)られた音節(おんせつ)リソースの(なか)可能(かのう)(かぎ)りネームスペースの重複(ちょうふく)()異義語(いぎご)区別(くべつ)可能(かのう)とするための工夫(くふう)()える。率直(そっちょく)()えば複雑(ふくざつ)表記(ひょうき)排除(はいじょ)というのは、それと()()えに混乱(こんらん)(もたら)すものに(ほか)ならない。


それよりはもう(すこ)現実的(げんじつてき)(かい)として、日本語(にほんご)にはルビというシステムが(そな)わっている。今までは(おも)漢字(かんじ)弱者(じゃくしゃ)(そう)たる幼児(ようじ)()けか()みの難解(なんかい)漢字(かんじ)にのみ()られるものであったルビだが、デジタルデータ全盛期(ぜんせいき)にあってはあらゆる漢字(かんじ)へのメタデータとして自動(じどう)付加(ふか)することも不可能(ふかのう)なことではあるまい。変換(へんかん)(ともな)って()みが自動(じどう)入力(にゅうりょく)され、必要(ひつよう)(おう)じてルビ表示(ひょうじ)を切()()えられるような。


ところで今回(こんかい)()えて(すべ)ての漢字(かんじ)にルビを()ってみたところ、ソースコードはとても()めるような代物(しろもの)ではなくなった。(したが)ってこの記事(きじ)間違(まちが)いなどがあっても、直接(ちょくせつ)修正(しゅうせい)することはない。
ルビ非対応(ひたいおう)なブラウザで御覧(ごらん)(かた)漢字(かんじ)(あと)にいちいち括弧(かっこ)()きで()みが表示(ひょうじ)されて大変(たいへん)鬱陶(うっとう)しいかと(おも)う。(もう)(わけ)ないが対応(たいおう)ブラウザで御覧(ごらん)(いただ)くかユーザスタイルシート工夫(くふう)されたい。なおFirefox()けにはルビサポート(よう)拡張(かくちょう)機能(きのう)存在(そんざい)する
弱者(じゃくしゃ)への配慮(はいりょ)無論(むろん)必要(ひつよう)なことではある、がそれも場合(ばあい)によりけりであって、(いちじる)しく利便性(りべんせい)(そこ)なってしまっては著作(ちょさく)活動(かつどう)そのものが(つづ)かない。それでは本末転倒(ほんまつてんとう)である。
完全(かんぜん)平仮名(ひらがな)のみであればルビを()労力(ろうりょく)(はぶ)ける、が漢字(かんじ)()じりでない文章(ぶんしょう)推敲(すいこう)しながら()くのはかなり苦痛(くつう)なことでもある。(おそ)らくは漢字(かんじ)弱者(じゃくしゃ)漢字(かんじ)()じり(ぶん)()んでそう(かん)じるように。