MacOS Xでルビを綺麗に表示するには

DocSeri2008-06-27

IE……はまあ無いものとして、Firefox+日本語ルビサポートを使ってルビを表示しようとした時、いくつかの事に留意する必要がある(かも知れない)。

Firefoxの最小フォントサイズ設定

環境設定の「コンテンツ」メニューからフォントの詳細設定を開いて、最小フォントサイズを最小化する。
そうしないとルビがやけに大きな文字で表示されてしまい、結果として文字描画が全体に間延びするなど非常に見難い。

OS側でのアンチエイリアス設定

環境設定の「アピアランス」メニューから「滑らかな文字を使用しないフォントサイズ」を最小化しておく。
これがないと極小なフォントで表示されたは良いものの潰れてまったく読めなくなってしまう。


それら設定を行なった状態が画像のもの。私のデフォルトフォントサイズ設定だと大体これぐらいに見える。
ルビは極めて小さいが、複雑な漢字を含んでいないので充分に読める。

弊害

このように設定を変更してしまうと、いくつかのページで文字が小さ過ぎて読めなくなるかも知れない。
これは、IEのデフォルト設定で文字サイズが大き過ぎるために、小さなフォントサイズを指定することでCoolに見せようとするユーザが多いことに起因するものと思われる。IEのデフォルトでは確かに程良いサイズに見えるのかも知れないが、私は元々デフォルトサイズがかなり小さいので、そういうページへ行くとルビの如きサイズで本文が表示されて読むに読めない。
Webページ制作者は徒にフォントサイズを指定しないように。せめて本文サイズはnormal、見出し他はそれに対する割合で指定すべきであろう。