2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人は労働から解放され得るか

働かなくても食っていける社会がもうすぐやってくるよ - アンカテ http://d.hatena.ne.jp/yuyu99/20070131/p3 無産主義者を自認する私としては、人は働かずして生活できるようになるべきだと思っている。そしてessa氏のヴィジョンはその方向性だ。対してyuyu…

たほいや倶楽部

http://d.hatena.ne.jp/matsunaga/20070131/1170218966 最後に出題したのは、ええと……自分で出題したのだと2006年2月?もう1年前か。 他の方による出題も4月が最後。実に10ヶ月ぶりのたほいや倶楽部開催である。 たほいや倶楽部ひよめき たほいや倶楽部わほう…

OOoとAquaSKKの同居問題

Mac

OpenOffice.orgもAquaSKKもオープンソースでありながら非常に使い勝手の良いソフトウェアで愛用しているが、大変残念ながら両者は折り合いが悪い。OOo-Calcで日本語を入力しようとしたとき、しばしばアイウエオが英字で入力されたり、変換したものが入力され…

来世利益の自殺防止機構

宗教には大雑把に分類して現世利益型と来世利益型がある*1。 現世利益型は自分自身が利益を確認可能な確実性の故に人気が高いが、同時に利益のないことも確認できてしまうため長期的な加入が見込めない弱点がある。 対して来世利益型はやや敷居が高いものの…

汝利益を以て信仰するなかれ、御心の理解能わざれば

キリスト教的神学の行き着く先は「神を理解してはならない/ただ在るがままに受け入れよ」ということになるようだ。まあこれはこれで正しい信仰のありかただろう……というか「善き神だから」信じるというのは言い方を変えれば「利益があるから」信じるというこ…

真水のつくりかた

クイーンズランド州政府、下水を処理して飲用に | スラド いつも思うのだが、海に面しているなら海水蒸留でなんとか真水確保できないものだろうか。 まあ今から専用施設建設するより手持ちの施設でなんとか、ってことなんだろうけど、正直それで足りるのかど…

君よコンビーフを知らざるか

mixi某所で「簡単で美味しいトーストの食べ方」が盛り上がっている。海苔の佃煮トーストやら納豆トーストやらツナトーストやら、色々な意見が出る中で何故かコンビーフが登場しない。 コンビーフはほぐした牛肉と脂身の混合物である。より低価格なものでは馬…

「成長率」の醜怪さ

経済指標として一般的に用いられる「成長率」の強欲さが恐しい。 一般に、企業とは成長を義務付けられた存在である。単に「社員を養う」だけなら一定の利益を確保し続ければ済む筈だが、実際には常に利益を拡大し続けることを求められる。誰に?株主にだ。 株…

乖離

営業の課長に言わせれば、私の仕事ぶりは目を覆わんばかりの酷さであって、それにクライアント各所がたいへん立腹しているという。 至らぬところが多いのは認めるところなのでそれに文句が出ること自体は不思議でもない、がそれなら何故私に直接文句が来ない…

教育的指導

定例の業務を、この忙しい時期に、わざわざ「教育的指導のため」に私に回してくる必要があるのだろうか。しかも「今日の午後3時までに」と時間制限まで設けて。 教育により得られるメリットより他の業務に支障が出る/定例業務が遅れるデメリットの方が遥かに…

COCOON新都心

さいたま新都心駅前のショッピングモール「COCOON」に行ってみる。 子連れに評判高いとは聞いていたが、成程ベビーカーでも動き易いし品揃えも子供向けを意識しているようで見所が多い。 売場面積700m^2、40万冊の品揃えという紀伊国屋はちょっと売れ筋中心…

ライブラリを切り離す:無線LAN対応HDDという選択

Mac

転居に伴う一連の環境変化、とりわけデスクトップ機の故障によるモバイル環境への移行は影響著しく、「家庭内どこでもWeb接続」の快適さを一度味わうともうワイアードな環境に戻る気がしないものだが、誠に残念なことに完全なワイアレス環境を実現するには大…

Olympus、CCDシフト手ブレ補正搭載の光学18倍ズーム機「SP-550UZ」海外発表

これは凄い。28mmの準広角から500mm超の超望遠までを1台でカヴァーできる。 これまでコンパクトデジカメの最長ズームはパナソニックFzシリーズの420mm、これは広角側は標準的な画角35mmだった。広角系ではリコーあたりだったか21mmという広角レンズのものが…

Fontの再読み込み

Mac

再起動したら突然、IllustratorがTrueTypeの日本語フォントを表示できなくなった。終了して再度開いてみても駄目。 どうやらフォントを認識していないようだ、とFontBookを開いてみると、問題のフォントを含むかなりの部分が、日本語フォントにあるべきプレ…

常時崖っ縁

本日午後より制作開始して、月曜日中にクライアントに確認取って印刷開始、という無茶なスケジュールの打診が来た。値段も文言も一切決まってないのに何を言っているのか。しかも商品写真は月曜午前中の撮影。 どうしてここは常に余裕のない、どころか締め切…

翻訳の著作権

元の文章の著作権が切れていたとしても、翻訳された文章には翻訳者の著作権が存在するのだが、これが機械翻訳の文章であったらどうなるのだろうか。元文章の著作権/翻訳権さえクリアしていれば自動翻訳からの転載は自由?

FRONT MISSION 1st for NDS

FRONT MISSION 1ST DS 久々の移植。まあ正直なところ、一番人気の1st移植ばかりしていないで新作を、と思わぬでもないが(移植するならいっそF/Aなんてどうか)、それはともかく新機種やミッションの追加、2画面化によるステータス確認など操作性の向上は嬉し…

内部犯行は防止できない

ヤフオクの詐欺犯容疑者にヤフー関係社員 | スラド 現実問題として、内部の人間が犯行に関わる場合まで防止するのは難しい。記録から犯行が発覚するような仕組みを作ることで抑止力とするのが精々か。それでも「犯行が不可能になる」わけではない。 或いは業…

無断リンク禁止CGI

無断リンクを禁止したいのにその手段を持たない人のために、ちょっとしたCGIを書いてみた。 そんなに難しいものではなくて、単にHTMLファイルを読み込んで表示するだけのものだが、その際リファラをチェックして禁止指定URLからのアクセスを弾いたり直リンク…

腕時計の文字盤の向き

私は自転車通学していた頃からの習性で、文字盤を掌側に向けて装着する*1のだが、そうすると微妙に時間が読み取り難いことに、文字盤の情報量が多い時計にして初めて気付いた。 男性向け腕時計は左手の甲側に装着する前提で設計されている。その場合、文字盤…

Fuzzy GantChart構想

ToDoリストレヴェルで管理可能なガントチャートを作ろう計画。最初からきっちり工数を見積って綿密なスケジュール管理できないような用途で、それでもガントチャート必須な場合に、「簡単に予定を変更可能なガントチャート」を用意してはどうか、という発想…

サイト乗っ取り厨

同人板・サイト乗っ取りスレまとめ そういう事例があるとは聞いていたが、これほどとは……これは押し掛け厨と並ぶ新たなる恐怖。 なんというか「自分のサイトって言っちゃったので譲って下さい」ならまだ可愛げがある(それでも充分に厨だが)ところを「貰って…

多階層サイトでの外部CSSパス

CSS

深いディレクトリ構造を持つようなサイトであっても、階層に合わせてCSSも切り替えるということはあまり多くないだろう。或いは部分的に変更するにせよ、全体としては基本的に同一のCSSを適用して、その上で部分的に変更を加えるのが一般的だと思われる。 そ…

心理学実験としての「水伝」

Kikulogの「インテリジェント・デザイン」のコメント欄で、「うま」なる人物が「『水からの伝言』は科学としてはともかく、心理学実験としてなら評価できるのではないか」ということを主張していた。 これだけではさっぱり要点が伝わらないので、もう少し詳…

なくなってゆく

いつの間にか、会社近所のプロントが閉店していた。近辺で唯一のスパゲティ屋だったのだが。 一番近いドトールが閉店するとのこと。ここはかなり頻繁に食べていた(和風ミラノサンドを注文すると自動的に大葉抜きになるぐらい)ので残念。 だんだん昼食が不便…

スケジュール管理

月次スケジュールをガントチャート式に作成せよとのお達し。自分の頭の中でさえToDoリスト以上には管理できていないものを、どうやって?

リンク先を捕まえたい

先程から正規表現でaタグのhref内を置き替える方法を模索しているのだが、hrefより前に他の属性がある状況を処理できない。

要約表示

Googleパーソナライズド・ホームのRSS機能が要約(というか冒頭の一部)を表示可能に。文章だけでなく画像も表示される。 どうも読み込みが不安定な感はあるが、それなりに便利。

ひらがなゲートウェイ

hiragana-gateway.com - 漢字かな混じり文をすべて平仮名に。辞書にない単語は多分巧く開けず変な日本語になりそうだ。旧漢字旧かな派の人とか。

血液型と短絡思考に相関性はあるか

赤貝の血液型 - ゴリラの血液型は全員B型とゆうのは有名ですが、たし... - Yahoo!知恵袋からちょっと興味を持って動物の血液型分類について調べてみた。 そもそもABO式血液型はすべての動物に通用する方式ではないので、ABO式判定で1種類だからといって(抗…