2007-01-31から1日間の記事一覧

人は労働から解放され得るか

働かなくても食っていける社会がもうすぐやってくるよ - アンカテ http://d.hatena.ne.jp/yuyu99/20070131/p3 無産主義者を自認する私としては、人は働かずして生活できるようになるべきだと思っている。そしてessa氏のヴィジョンはその方向性だ。対してyuyu…

たほいや倶楽部

http://d.hatena.ne.jp/matsunaga/20070131/1170218966 最後に出題したのは、ええと……自分で出題したのだと2006年2月?もう1年前か。 他の方による出題も4月が最後。実に10ヶ月ぶりのたほいや倶楽部開催である。 たほいや倶楽部ひよめき たほいや倶楽部わほう…

OOoとAquaSKKの同居問題

Mac

OpenOffice.orgもAquaSKKもオープンソースでありながら非常に使い勝手の良いソフトウェアで愛用しているが、大変残念ながら両者は折り合いが悪い。OOo-Calcで日本語を入力しようとしたとき、しばしばアイウエオが英字で入力されたり、変換したものが入力され…

来世利益の自殺防止機構

宗教には大雑把に分類して現世利益型と来世利益型がある*1。 現世利益型は自分自身が利益を確認可能な確実性の故に人気が高いが、同時に利益のないことも確認できてしまうため長期的な加入が見込めない弱点がある。 対して来世利益型はやや敷居が高いものの…

汝利益を以て信仰するなかれ、御心の理解能わざれば

キリスト教的神学の行き着く先は「神を理解してはならない/ただ在るがままに受け入れよ」ということになるようだ。まあこれはこれで正しい信仰のありかただろう……というか「善き神だから」信じるというのは言い方を変えれば「利益があるから」信じるというこ…

真水のつくりかた

クイーンズランド州政府、下水を処理して飲用に | スラド いつも思うのだが、海に面しているなら海水蒸留でなんとか真水確保できないものだろうか。 まあ今から専用施設建設するより手持ちの施設でなんとか、ってことなんだろうけど、正直それで足りるのかど…