たほいや倶楽部

最後に出題したのは、ええと……自分で出題したのだと2006年2月?もう1年前か。
他の方による出題も4月が最後。実に10ヶ月ぶりのたほいや倶楽部開催である。

ここを御覧の方で、たほいやを御存知ない方のために

たほいや」とは、言葉の意味をもっともらしくでっち上げて他人を騙す遊びです。元は英国の「Fictionaly」というゲームだったものを日本に持ち込み、広辞苑を使った遊びとして整備したものが始まりのようで、フジテレビの深夜番組として知られました。

  1. まず、誰かが辞書に載っている言葉のうち、意味の推測が困難なものを選んで出題します。
  2. 他のプレイヤーはそれを見ていかにも辞書に掲載されていそうな解説を考え、出題者に渡します。
  3. 嘘が出揃ったところで出題者は正解と嘘を混ぜて公開し、それぞれのプレイヤーが正解を当てます。


本来ならば手持ちのポイントを賭け、正解なら出題者から貰う/騙されたら騙した相手に払う、というゲームなのですが、はてな内ではゲーム用ポイントの管理が困難*1なのでそれは無視しています。
また、嘘をバレないように出題者に届ける方法として、ポイント送信時メッセージまたは(目立たぬように)過去記事のコメント欄に書いて削除する(設定してあれば本人にメールが届く)という方法で通信しています。


嘘吐きとしては多くの人を騙せる嘘を考えること、正解当てとしては嘘の中から真実を見抜くこと、出題者としては嘘に紛れるような嘘っぽい正解を探すことを楽しむ遊びです。
嘘吐きが多数集まるほど面白くなりますが、荷が重いという方は是非正解当てだけでも参加してみて下さい。

*1:はてなポイントを使ってのゲームも考えましたが、金銭価値のあるものを賭けるのも野暮なので実施せず、出題者の意志で最多騙し者や正解者にプレゼントしたりしなかったり