2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

千の名

会社で「女鹿(めが)」さんという姓が話題になったので、他の単位も探してみた。 「帰路(きろ)」 「女鹿(めが)」 「儀我(ぎが)」 「寺(てら)」 結構いるもんだ。 (全国の苗字(名字)11万種に拠る)

iPodも故障

第4世代iPodが入力を受け付けなくなった。再生が止められない、リセットもできない。ケーブルで繋いでもマウントできない。 多分これ、交換対応しかないと思う。新品買うのとあまり変わりない価格になっちゃう筈なので、それなら割り切って最新機種買った方…

投げ銭誘発エントリ

おっくせんまんの歌詞ができるまで。(訂正あり) - Myrmecoleon in Paradoxical Library. ニコニコ分室 - ニコニコ部のあまりの労作ぶりと典型かつ優良なCGM事例に感動して思わず投げ銭した。まあ本当に僅かなポイントではあるが、そこは気持ちの問題という…

ホメオパシーヤバイ、のガイドライン

幻影随想: ホメオパシーヤバイ 最初、mixiから全文転載してたんだけど元ネタ振った御本人のBlogに転載されたので、そっちを紹介することにした。エントリを分散させる理由もないので。 だって自分の尿の中の水分が個人情報記憶してたら困るじゃん。下水道経…

MacBookバッテリ交換

Mac

MacBookを購入してから丸2年。バッテリは随分ヘタレて、アダプタを外すと猛烈な勢いで残量が減るようになっていた。 それは単にリフレッシュしていないからだろうと、一度残量空にして満充電にし直したところバッテリが復活!……と喜んだのも束の間。アダプタ…

意向に沿うべきか諫言すべきか

最近のことですが、テレビ番組で血液を体から出して、フィルター… - 人力検索はてな この質問に付いたq:id:kappagold氏の回答が気になっている。 質問者の求める情報は明らかにニセ科学に属するもので、健康への被害が懸念されるような代物なのだが、kappago…

レビューできない商品

自転車というのは結構盗難の多いもので、様々に対策が話し合われる。 まあモノが2万もしないママチャリならば兎も角、何十万もするスポーツ車ともなると被害甚大であるし、また安いものは大概乗り捨て程度の動機による盗難が多いが高価なものは転売目的であ…

第N無人居住區

→http://larvahouse.com/area_n/

ソープディッシュの受け皿の意義

が解らない。あれって不要というか、むしろ邪魔じゃないか? 石鹸を受ける部分は滑り易い石鹸を保持するために周囲が高い皿状であるのが普通だが、この部分自体は網であったり孔が空いていたりして、水が下に抜ける構造になっている。これは溜まった水で石鹸…

リスクとベネフィットの対象不一致問題

あらゆる選択には、それに伴うリスクとベネフィット、つまり損失可能性と利益可能性がある。それらは(確度が高いとしても)確定的ではない。だから利益性の最大化を目論見つつ、万が一の際にできるだけ損失を抑えるような選択が求められる。 ただし、これが通…

地震予知の余地

地震の年表を見ていたら、1975年中国・遼寧の地震に「予知に成功」とある。詳しく調べてみたところ、当日に動物の異常行動などが多数報告されたため自治体が住民を避難、その夜にM7.3の地震が発生したものの死者1300人程度で済んだ……という話のようだ。 でも…

やっと仕上げ

今週末から開催の少年展に出品する作品をやっと仕上げる。 ずっとモデリングにかかりきりだったのだが、レンダリングを開始したところメモリ不足頻出で全然進まず。仕方なく背景とメインオブジェクトを分離レンダリング、その背景も可能な限り面を減らしてや…

電動アシストって外付けユニット化できないのかな

今のところ電動アシスト自転車って組み込みでしか売られてないから車体選択幅がかなり限られるんだけど、あれってどうにかして独立ユニット化できないんだろうか。 トルクセンサ ほとんどの電動アシスト車はBB〜フロントギア付近が完全に覆われている。この…

調査捕鯨問題

緑豆の暴走でちょっと考えたこと。 調査捕鯨は必要か 必要なのだとして、不殺調査は不可能か 不可能なのだとすれば、捕鯨後の肉を食用に供することは妥当か 日本の捕鯨問題って、たったこれだけの話なんじゃないかと思うのだが。 調査捕鯨の必要性は正直よく…

はてなバックアップ機能によるデータ同期

初期型のはてなバックアップはFlashか何か使って各自のローカルに保存する仕様だった筈だが、2008年版ではサーバ側に自動バックアップが取られるようになった。 ということは、つまり自宅で書きかけた日記を学校や職場で書き上げるようなことも可能になった…

6000円でUSB接続ICレコーダ

4Gバイトで6000円台のUSBメモリ 音楽再生、ボイスメモも - ITmedia エンタープライズ ほう。充分に安価かつ小型。これで聞き取れる程度の音質でさえあれば、TRPGのリプレイ録音などに活用できそうだ。 かつて録音機材と言えばテープであった。その後MDが活躍…

機械的制御と人為的制御の差

はどこにあるのか。 暫定的に作った施設予約システムを、サーバ統合を機にグループウェアの施設予約機能に移行しようと思ったのだが、管理部署見解で「一定期間を越えた予約が可能であってはならない」と一蹴。このツールには予約の管理者承認機能があるので…

駄目に決まってる

という人に限って「何故駄目なのか」を説明しようとしない。 合理的な説明が得られない限り、「決まってる」とは決まってないのだが。

サイクリング用の地図が欲しい

現代は趣味領域がかなり多様化している。一因には人数の多い団塊世代の退職を機とする「趣味ブーム」のようなものがあるのではないかと思うが、ともあれ「時間のかかる」ものと「健康的な」ものが隆盛であるように思えてならない。 他方、昨今のガソリン高騰…

圧縮比

折り畳み自転車で最も重視される性能(のひとつ)は「どれだけコンパクトになるか」だろう。小さく折り畳む必要がなければ折り畳み式を買う必然性がないのだから(いや別にスタイルで買う分にはそんなこと関係ないのだが)、フォールディング時の小ささは非常に…

比較情報に乏しい

どうも自転車まわりは比較情報に乏しい。まあ数値のはっきり出ているものは比較/計算しようがあるから、本体のスペックについてはなんとかなる。また型番さえ判っていればユーザの意見を拾うのもさほど難しくはない。 しかしアクセサリ類となると状況は一変…

フォントのアンチエイリアス表示に納得しない人たち

以前アンチエイリアスは情報量を増やす - 妄想科學日報を書いたとき、ブクマコメントで「Osakaの10ptでのビットマップ表示が一番読み易い」という所が強調されていた。まあ確かにそうは書いたが、これだけ見るとまるで「ビットマップフォントが最も読み易く…

これから先をどうしよう

Mac

実に久しぶりにShadeで作品を作っている。 丁度良い機会に恵まれたのと、丁度新ヴァージョンがリリースされたのが契機となったわけだが、造り始めると際限がない。 昔から、画としての完成イメージより先にモノとしての欲求が優先される質で、不必要に造り込…

最近の料理日記

焼売、豚饅(予定) 豚挽肉と刻み玉葱で焼売を作る。塩胡椒、昆布出汁、牡蠣ソース少々。 ちまちま小さいのを包む気にならなかったので餃子の皮(大判)を使用。丸く包むには丸い皮の方が適しているのではないかと思うが、どうか。 皿に乗せたまま蒸し器で10分。…

ユーザとの距離問題

はてなを使い始めて痛感したことだが、開発とユーザとの距離が近いことは基本的にプラスだ。ユーザからダイレクトにバグフィックスや要望が伝えられ、また開発が随時それに応えてゆく。自分の要求が叶えられるからユーザは活動に熱心になるし、開発にしてみ…