最近の料理日記

焼売、豚饅(予定)

豚挽肉と刻み玉葱で焼売を作る。塩胡椒、昆布出汁、牡蠣ソース少々。
ちまちま小さいのを包む気にならなかったので餃子の皮(大判)を使用。丸く包むには丸い皮の方が適しているのではないかと思うが、どうか。
皿に乗せたまま蒸し器で10分。焼売同士をくっ付け過ぎて皮同士が癒着し離れなくなったので食べ難い。失敗。
まあ味は期待通りだったので良しとする。


皮は2パックあるので1パックは細く刻んで丸めた具にまぶすことにした。こちらは焼売同士の癒着は気にしなくて済んだが、皿と具に挟まれた部分が固着するのが少々気になる。


まだ具が残っているので、小麦粉で皮を作って豚饅にする予定。
ドライイーストがないので発酵は行なわず、代わりにベーキングパウダを倍量入れて作る。ちょっと固めだがちゃんと旨い。

バナナスムージー

子供のおやつ用に。バナナ+低脂肪乳+ヨーグルト+合成甘味料+氷をミキサで。