これから先をどうしよう

実に久しぶりにShadeで作品を作っている。
丁度良い機会に恵まれたのと、丁度新ヴァージョンがリリースされたのが契機となったわけだが、造り始めると際限がない。


昔から、画としての完成イメージより先にモノとしての欲求が優先される質で、不必要に造り込んだ結果としてレンダリングに丸三日なんてこともざらであった。
新機種に変更して随分と計算能力が向上するわけだが、その頃にはソフトウェアの表現力も向上するから造り込みの度合いや質感設定も複雑化し、結果として計算時間も長くなる。


しかし今回はとうとう、メモリ不足に陥ってしまった。
MacBook初期型なのでメモリは最大で3GBしか認識しない。現在は2GB、通常作業には充分だが3Dには些か不足しているようだ。それに全オブジェクトを表示させるとワイヤフレームでの3面図による操作さえモタつく。
本格的に復帰する気ならMac Proという選択肢もアリだが、今のところこれ以外に何の予定もない。考えられる選択肢としては、

  1. とりあえず3GBまで増設してお茶を濁す
    • 手頃。ただしこれで解消されるとは限らない
  2. MacBookを新型に代えて4GB化
    • CoreDuo→Core2Duoの効果に期待。メモリも多分これぐらいあれば不足しないと思う。ただし出費が結構痛い
  3. Mac Proに手を出す
    • 作業環境としては最高、しかしそんな金はない
  4. Shade Gridレンダリングでなんとかする
    • メモリ不足解消になるのかどうかよく解らない。順番待ちなので間に合うかどうかも。