Flash再生障害

初代MacBook黒のFlash再生環境は明らかにおかしくなっていて、凡そ3分ぐらいの割合で再生が一時停止してコマ落ち状態になる。
動画のキャッシュなどの問題でないのは明らかで、ダウンロード完了していても必ずこの症状が発生している。
これは何なんだろう。


とりあえず再生しながらアクティヴィティモニタを開いて状況を確認する。
メモリの消費量は数百MBの余裕があるようだ。ということはメモリ不足ではない。
ディスクのI/Oが瞬間的に高まる時があるが、これはキャッシュのアクセス辺りに起因するもののようで、少なくともコマ落ち状態の発生時期とは一致していない。無関係だろう。
CPUをモニタする。2コアのうち1つはほぼ100%占領されているが、もう一つは状況により50%前後〜100%近くまで変動している。どうやらこれが100%になる時にコマ落ちが生じているっぽい。


CPUに負荷が発生しているということは判った。では、どうすれば解消できるんだろうか。
この再生負荷は当初からのものではない。発生時期は判然としないが、遡っても1年程度のことじゃないかと思う。
また、同形のMacBook白では特段この現象が見られないところを見るに、ハードウェア設計上の問題ではなく固有の問題であるように思われる。


ハード側の問題であるとすると対処しようがなくなってしまうので、ひとまずソフト面で対処可能な問題かどうか調べることにした。
まずはFlashを最新のものに入れ替える。解消せず。
ブラウザを替える。変化なし……というか、そもそも複数のブラウザで確認されていたのだった。
OSの再インストール。流石にそこまではやっていないが、やらざるを得ないか。最近は音の再生もおかしくなっていたし、子供用にお下がり決定した機なので一度環境を作り直すのも良いだろう。
ただ、それには環境の引き継ぎを完了させる必要があるのだが、如何せんメール不調を解消できていないのでまだお預け。